元*おばドファイターのブログ

ジュニアバドミントン、卒業しました。
オトナのバドミントンはボチボチ。
今は、仕事と子育てと動物とビールと。

「いいなあ」って何?

2006-10-19 16:51:07 | Weblog
はいはい、今日も絵はありません。
ごめんなさい。
絵を描くほどのネタって、そんなに毎日はないんですよ~。
平凡に暮らしてますからね~。

校区の体育祭で、リレーに出ました。
普段、運動しているので、何もしてないそこらへんの主婦には負けないです。
あったりまえ。
筋肉量がちがうっちゅーねん!(なんで関西弁?)

その、普段少しも運動していないという主婦が言いました。
「いいなあ~」って。

あ、話の流れがわかりにくいですな。
筋肉痛が残ってるっていう会話でした。
かたや、ほんのちょっぴり走って、すごい筋肉痛の運動不足の主婦。
かたや、リレーできっちり走って、まあまあ筋肉痛の私(ともう一人、バレーやってる人)。
その筋肉痛なのよ~っていう運動不足の主婦が私(たち)に言うんです。

「いいなあ~、運動してて~。」

・・・・?
いいなら、自分もなんか運動すれば?
話を盛り上げようと、無理して私(たち)をたてて、お世辞を言ってくれようとしたらしいんですが、変だろ、その「いいなあ」は!

もうひとつ。

主婦友、近所知り合いの多くの人は、私を専業主婦だと思っています。
そりゃそうだ、家にいるし。
朝からラケットバッグかかえて、練習行ってるし。
そんで、何かのキッカケで、私が仕事をしていると言うと、
『なに、そんなに毎日遊んでてできるなんて、そんなオイシイ仕事があるの!?』
と、くいついてくる。
[イラストレーター]だと言うと、イジワルな人なんかは、
『なにコイツ、自分で言ってるだけなんじゃないの?』
とか根掘り葉掘り突っ込んでくる。
「え~、いつ仕事してんの?一体どうやって仕事くるの?いくらくらいもらえるの?」
って、どこまでも突っ込む。
『オマエごときが、そんなオシャレなヒビキの仕事してるワケないじゃん!』的な。
半径100Mくらいの世界で女王のように暮らしてると、そんな話は許せないらしい。

(注意しときますが、イラストレーターって、そんな華やかな仕事じゃないッスよ。)

そして、質問(詰問?)の末に、
「いいなあ~、そんな仕事できて~」
とくる。

・・・いいなら、アンタもなんかやれば?

大体、仕事探すのに、
『より簡単で楽で、より時間が自由で、より給料が高いこと』
しか考えてない人に、『いいなあ~』とか言われても・・・。

こっちは若い頃から、安い給料で下働きから始まって、自分で営業したりケンカしたりして苦労してやってんのに、『いい』の?

そういう、魂のこもってないコトバ、とても元気をなくします。
見下げられてるの、わかりますよ。
いっそ、いぢわるにけなしてごらんよ。
『そんなにスポーツばっかりして、忙しく仕事して、バッカじゃないの~?』
ってな。
そう思ってるくせにねえ。

専業だろうが、働いてようが、あまり変わらないんですが、なんか、世界の狭いヒトが多いんじゃないですか?主婦。

ええ、主婦に友だち、少ないかもしれないです、あたし。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凡人は思う (じろじろ)
2006-10-20 00:11:54
俺も、思うことあるよ。

同じ頃、英会話はじめて、俺はやめて、

その人はずっと続けて、2年ぐらいたったら、

月とすっぽんでした。「いいなぁ」と・・・。

でも、くやしいから、前の会社やめたときに

失業手当もらいながら、1年間、英語学校に行った。でも、その人のレベルには達しなかったよ。

まあ、「いいなぁ」と思ってもいいけど、思う

だけでは、進歩はないよね。



返信する
主婦ってひとくくりだからかなぁ (ひざこぞう)
2006-10-20 13:15:52
よしもとさんの言葉、いたい…

私もつい言ってしまうから。



いつも立ち話している仲間のつもりでいると、みんな自分と同じ生活している錯覚に陥っちゃって、仕事してたり、趣味を生かしてる人がいるってわかるとつい、「いいなぁ」(--;



社会階層的に(言葉あってる?)結婚前何してようと、今主婦っていうと家事しかしてない人扱いな気がするのです。

無意識にどっか「○○ができる主婦」って肩書きがほしいって気持ちが「いいなぁ」に表れるんじゃないかしら???

結婚前に仕事してた話を聞いてても、「いいなぁ、そういうスキルやノウハウがあるんだね。」っていってしまうし、自分が知らない領域にはすぐ感心してしまう時の口癖なのかもしれない。

でも、現在仕事してる人にはいやな言葉なんだね。気をつけます。反省(--)





返信する
私も凡人ですが (よしもとりえ)
2006-10-20 22:38:04
そういえば、才能のあるヒトに、

「いいなあ」と思ったことがありますねえ。

すごい絵が上手いヒトなんかに。



私は、才能型ではなく努力型の人間なので、才能とかコネとかチャンスとか幸運とか、あんまり経験したことがないのです。



じろじろさん、もう1回英会話に通ったんですね!すごい。

私も、途中でやめちゃったもの、山ほどあるんですが、もう1回チャレンジしたものはないかも・・・。

ナイス負けず嫌いです!!

見習います!!



ひざこぞうさん。

も~、あやまっちゃイヤよ!

主婦の立場の厳しさも知ってるさ。

そうやって、単純に感心するヒトもいれば、悪意がミエミエなヒトもいるのでした。

仕事してるかはあまり関係ない気がするので、これは、『おんな』というくくりの話かもしれないですね。

返信する
おんな。ねぇ。 (こがっち。)
2006-10-20 22:52:51
私は社宅の奥様方から‘究極のMだろう・・・’と噂されています。自分をいじめていじめていじめぬいてないと存在する意義すら見つけられないと・・・。

何が嫌って、自分がこれは出来ないあれも出来ないと何も出来ない駄目駄目な自分を認めるのが何より嫌なんだよね。他人の言う‘良いなぁ’はあんまり気にならないんだけど、自分の思う‘良いなぁ’は見過ごせねぇ。
返信する
すっごく!わかる! (ぴょんこ(丸大ハム子))
2006-10-21 02:39:22
深夜徘徊が得意です~♪

「半径100M以内で、女王様の様に生きてる」

これ・・・心に響きましたよ!w( ̄o ̄)w オオー!

居るんですよ・・・私の身近にね。

実は・・・何年か前まで、仲良くしてたんですけどね。

最後には・・・私が切れました。



悪いのは他人で、良い事は自分のお陰。

「絶対!謝らない」のが、ポリシー!

何事も、自分が上にいないと気が済まない。

人に何かをしてもらっても、感謝は無く、逆に、自分のやり方と違うのが気に入らない。

自分が、人に何かをした時は、「●●してあげたのに・・・感謝してもらうのが普通よ!」と。



1つ事件で、家の子を含め、そこの娘とバレーやってるんですけどね。

そこの娘は、コーチの指導に全く!聞く耳が無いんですよ。逆に!否定したり。。。意見するんです。コートに入っててもいっつも!他事考えてる。痛い子なんです。

コーチや首脳陣の方も、かなり~困ってたらしいんです。

周りの空気で、そこのお父さんが注意したんです。

その日、帰宅したら、娘は女王母に、

「お父さんに、こんな事言われた!」と、逆切れ!

女王母は、娘を前に、「あんたが!悪い!この子は、間違って無い」と、父親を叱ったそうです。

その話を聞いて、ビックリでした。

お父さん・・・お気の毒過ぎる。(T-T)



私は、いつも。。。思うんです。

御主人、耐えてると・・・。

本人は、「私は尽くす女」だそうです。

呆れました。( ̄△ ̄;)エッ・・?

100M女王様は、どこにでも・・・いるのですね。

因みにその方は、バドラーでは、有りません。



長文、すみませんでした。m(__)m



返信する
ほっとけほっとけ (ことこ)
2006-10-21 12:00:38
「ねたみ」です。

世の中は、「ねたみ」「しっと」でできてます。

「りえやんはスバラシイ!大変だろうけどオシャレな響きのイラストレーターなんて自由のきく儲かりそうな仕事しながら、子育てしっかりして、スポーツマンでもあるなんて~!!」キラッ。

って訳して、主婦の「いいな~」を聞いてください。ヨダレが出るほど羨ましいだけなんですから・・。

歳を重ねていって、子育てが落ち着いたら、結果が丸見えですから。

うらやんでばかりで何もしない人は、いつまでもそのままで、りえやんはきっと、輝いていることでしょう!!

いまに見とけ!です。

(あら、あたし、なんかおこってる?)
返信する
ん。 (田代るみ子)
2006-10-24 19:34:42
苦労は、本人にしか、わからないものです。

でも、確実に、そのひとの、輝きとか、深みに通じます。

同じ苦労するなら、いかしたいし、表に現さないことは、

美学と、信じています。

たった、一度の人生、自分のものです。

輝いてますよ

ゆっくり話ができてよかった。これからもよろしくお願いします。
返信する
そっか。 (よしもとりえ)
2006-10-24 22:51:48
こがっち、大丈夫か。しょいこむなよ。

来年は、いろんなものをスパッと切ってやれ!



ぴょんこさん、苦労なさってたんですね。

そうそう、どこの町内にもなぜかそういうヤツ、いるんですよね。

うちのジュニアバドにも、いろんな子どもといろんな親がいると、最近わかってきました。恐ろしい・・・。

そして、女王んちのご主人は、どこも家来みたいなのは、なんでだろ~♪



ことこはん、すごい、そこまでほめられたら、かい~の通り越してイタイわよう!

でも、うれしいよ。ありがと。

あたしが、もっと人を寄せつけないような、高貴でオシャレで筋肉なオンナだったら、こんな目に合わないでしょうに・・・。

・・・どんなやねん。



るみ子さん、きちんとフルネームやし。

ダメよ。ネットでは、もっとおかしなハンドルネームを使うのよ。

(もひとつ、どないやねん。)

うん、そう。

見えるとこだけ見て、「いいなあ」とか言われても困るよね。

がんばって苦労して、『今』があるんだもん。

るみ子さんも、輝いてるよ~!!

こちらこそ、これからもよろしく~!!
返信する

コメントを投稿