元*おばドファイターのブログ

ジュニアバドミントン、卒業しました。
オトナのバドミントンはボチボチ。
今は、仕事と子育てと動物とビールと。

担任、あれから・・・

2006-10-18 17:35:06 | 学校

はいはい、今日は絵はありませんよ。
すいませんよ。

ここ福岡県の、いじめ自殺の報道が、毎日流れてますねえ。
悲しいことです。
意地悪な教師ですね。

さて、例のうちの担任ですが。

実は、あの「要望書」を出したあと、体罰がなくなったんです。
あ、今んとこね。
怒っていた先生が、急にやさしくなったとの報告もあり。(by下娘)
注意があったんでしょうか。
体罰やめてくれて、ほんとよかった。
あとは、来週末の土曜参観で、保護者にきちんと報告があればいいんですけど。
こういうの、あまりきちんとやってくれない管理職が多いですね。
どうなるか、楽しみにしてます。

ただ、体罰だけじゃないんですね、担任。

何するんでも遅いから、何でも遅れてる。
時間割りをいつも勝手に入れ替えて、国語ばっかりやっている。
ある程度の入れ替えは担任の裁量だと思いますよ。
でも、なんでこうも毎日、国語ばっかりやってんだ。
しかも、ばっかりやってんのに、単元が遅れてるってどういうことだ!?
時間割りではすっかり「くじらぐも」なのに、いつまで前の単元やってんだよ!?
そんで、つぶれた音楽や図工や体育はどうなるの!?
参観に飾る、「遠足の思い出」の絵は?
間に合うの?
また、間に合わないからって、いいかげんなやっつけ仕事!?
いつも何でも遅いから、毎日1文字ずつ習う漢字、お当番の子が仕事してる間にやらせてるって、どうなの!?
お当番はみんなが新しい漢字を習ってる間、係の仕事してるから、習えない。
なので、「お家で漢字ドリル見て書いて来なさい」ってソレ、どうなの!?
先生いらないじゃん!!

・・・長くなるなあ。

実はやっかいなのは、こういう小さな事の連続だったりする。
管理職になんとかしてもらうまでもないような、小さなこと。
保護者の意見もバラついてしまうであろう、小さなこと。

こういう小さなことが実に多いので、毎回懇談が長いんである。
いや、懇談始まるのも遅いんだけど。

どうするか、思案中です。
また、報告します。

今、問題になってるいじめ事件の管轄は、福岡県教委。
うちは、福岡市内なので、市教委です。
管轄がちがうので、例のいじめ教師が転勤しても、市内には来ないはず。
・・・つーか、こんなに問題が大きくなってるのに、クビにならないんですかね。
・・・ならないかも、ですね。
教育長、校長が減給、いじめ教諭は休職もしくは依願退職がいいとこなのでは!?
自分で退職したら、退職金が出るではないか!!
オトナ社会がこうですから、子どもに思いやり持てとか、いじめをするなとか、空しいです。

私、以前、中学校に勤めたことがありました。
常勤講師でした。美術の。
(採用試験、落ちたんだも~ん
そしたら、そこの職員室も腐ってた!

まず、人生で初めて、いじめられましたよ。
コーヒーもらえなかったり。
飲み会行って、置いて帰られたり。
教諭たち、職員室で男取り合ってたり、不倫したり。
外国旅行に行って、買春したり。
・・・それを自慢したり。

当時は、いじめより差別問題がメジャーで、差別発言を言った聞いたとなったら、たいへんな騒ぎでした。
私も、なにげなく、生徒が差別用語使ったのを聞いたことがありました。
イミをよく理解せずに言った様子でした。
それを、他の先生に話したら、翌日学年主任に呼び出されまして。

「あれね~、よしもと先生の聞き間違いってことで、どうかなあ?」(カルイね)

ですってよ。
あたしゃ、曲がった事が大嫌いだったから、お断りしました。
「そんなこと、できません!」
って。

あたしに言ってもダメだってことで、他のとこを口止めして、その件は見事、なかったことに
なりました!!

すげー。

間違ったら、次にやらないように指導する。
それが唯一許される場所が、学校だろう!!
なかったことにして、どうする!

建て前がきれいごとな分、学校ってところは厄介です。

こんな組織で、一体どうやってマトモに仕事ができるのさ!?
どこの職員室も似たり寄ったりですよ。
PTA役員やってみたら、わかりますよね?

真っ黒いアベ総理が、教育改革するんですね。
(真っ黒ですよ。ちょっとネットで調べたら、報道されないことがいっぱい出て来ますよ。)
どうなるんでしょうね。
生きにくい世の中ですね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こういうのをさ・・・ (こがっち)
2006-10-18 22:29:46
一般ピーポーと、教育関係の組織に身を置いているピーポーがどんどん目にして欲しいんだよね。たぶん、もの凄い論争が巻き起こると思うのは私だけ?!

武のTVタックルででも取り上げてくんないかな。早いうちに。いや、もうやってるか・・。‘今の教育現場とは!’とか。そんでもさ、結局は組織の力とか、お役所の中の勝手な事情で、もみくちゃにされたままホントの在るがままなんて、闇の中よね。やっぱり、自分の子どもは自分で守るってのが鉄則か。まあね、無駄なのかもとは思いつつも、私も日々頑張っちょるよ。訳の分からん校長相手に・・・。校長の口から出てくるのはいつも‘先生たちはどんなに頑張っているか!!’とか、‘ここの先生方はこんなに素晴らしい!!’とか、子どもたちは日々どんだけ成長していますが、ポイントではないんだな。長い事先生の世界の中で生きてきてポイントを見失ってるんだろうなきっと。洗脳されてなるものか!!
返信する
正解がない (じろじろ)
2006-10-18 23:32:12
教育とか、システムの作り方とか

人間を相手にする仕事は「こうゆうふうにしたら、かならず、できる。これが、正解」というのがないから、よけい、ややこしいよね。

ちっちゃい灰色の部分をたすと、ほんとうは、真っ黒になるのに、灰色に見えるところが恐ろしい気がします。錯覚、だよね。長年、子供を食い物にして生きてこられた先生の知恵ですな。これは。
返信する
恐ろしいですねえ (よしもとりえ)
2006-10-19 22:52:24
教師は、教室では一番エライので、こんなことやらかしては絶対にいけませんな。



それと、今回、教師のイジメがあまりにもビックリで隠れてますが、自殺した男の子のズボンを脱がせていじめた子たち(7人らしい)、どないやねん!?

おまえたちも、一生かけてつぐなえ!!ですよね。

返信する

コメントを投稿