天気も良くなり、ジャガイモ畑の耕起作業に向かう。
まず最初は赤土畑からスタート。
え、振り返るとジャガイモがあちこちに・・・
今季のジャガイモは出来が良すぎたことと、
天候不順で畑のコンディションが悪くて
機械が底のほうまで掘り出せず残っていたジャガイモです。
これもデジマ特有の地中深く伸びる性質のためです。
畑の中で腐敗して病気の原因となりますので、
最終的にはこのジャガイモも撤去しないといけません。
次は黒土畑へ。
こちらは品種が「ニシユタカ」のため
デジマのように居残りジャガイモは少ないようです。
40アールの耕起終了。
さすがに日が暮れると風が冷たい。
こうして見ると土の色が違うのがよく分かります。
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まず最初は赤土畑からスタート。
え、振り返るとジャガイモがあちこちに・・・
今季のジャガイモは出来が良すぎたことと、
天候不順で畑のコンディションが悪くて
機械が底のほうまで掘り出せず残っていたジャガイモです。
これもデジマ特有の地中深く伸びる性質のためです。
畑の中で腐敗して病気の原因となりますので、
最終的にはこのジャガイモも撤去しないといけません。
次は黒土畑へ。
こちらは品種が「ニシユタカ」のため
デジマのように居残りジャガイモは少ないようです。
40アールの耕起終了。
さすがに日が暮れると風が冷たい。
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きょうは地区の「御文開き」でした。
今年は我が家が当番世話役ということで、
初めてのことなのでおふくろに付いて愚妻と二人行ってきた。
それぞれの家庭に置いてある黒い木箱入りの冊子(御文)を持ち寄って、
菩提寺の住職が一軒ずつその御文を開けて読まれる。
新年の始まりに最初に御文を開けるのは住職であって、
勝手に自分で開けてはいけないらしい。
菩提寺の仏教婦人会(障除会)の毎年恒例の仏事の一つで
今では高齢者が多くなり、そのお手伝い役ということか。
ちなみに御文(おふみ)とは、
真宗再興の祖と呼ばれる本願寺第8世の蓮如が
その布教手段として真宗の肝要を解り易くまとめ、
全国の門徒に発信したといわれる手紙形式の法語です。
よく法要などで僧侶が木箱に入った本を取り出して、
最後のほうで、
「・・・・・あなかしこ。あなかしこ。
南無阿弥陀仏。南無阿弥陀仏。」
と拝読される御文章のことです。
250通以上あるといわれる御文の中から80通を選び編集され、
漢文のお経とは違って分かりやすく書いてありますが、
旧仮名遣いで書かれており読みづらいです。
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今年は我が家が当番世話役ということで、
初めてのことなのでおふくろに付いて愚妻と二人行ってきた。
それぞれの家庭に置いてある黒い木箱入りの冊子(御文)を持ち寄って、
菩提寺の住職が一軒ずつその御文を開けて読まれる。
新年の始まりに最初に御文を開けるのは住職であって、
勝手に自分で開けてはいけないらしい。
菩提寺の仏教婦人会(障除会)の毎年恒例の仏事の一つで
今では高齢者が多くなり、そのお手伝い役ということか。
ちなみに御文(おふみ)とは、
真宗再興の祖と呼ばれる本願寺第8世の蓮如が
その布教手段として真宗の肝要を解り易くまとめ、
全国の門徒に発信したといわれる手紙形式の法語です。
よく法要などで僧侶が木箱に入った本を取り出して、
最後のほうで、
「・・・・・あなかしこ。あなかしこ。
南無阿弥陀仏。南無阿弥陀仏。」
と拝読される御文章のことです。
250通以上あるといわれる御文の中から80通を選び編集され、
漢文のお経とは違って分かりやすく書いてありますが、
旧仮名遣いで書かれており読みづらいです。
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好天に恵まれたので午後から船に乗って・・・
雲仙普賢岳を後にしました。
カモメに見送られて、
お隣の熊本へ。
目的はここ熊本城。
事務局長(愚妻)は見学もそこそこに、
いつの間にかいなくなったと思ったらこちらでした。
最近新しい熊本名物として話題の「いきなり団子」が目的?
島原と熊本は有明海を挟んでお隣り同士、
この「いきなり団子」、名前と作り方は違っても
昔懐かしい思いをしたのはおふくろだったようです。
夜はもう一つの目的、久留米大砲ラーメンへ直行。
ところがどこの店に行っても寒いなか行列が・・・
仕方なく丸星も覗きながら
結局、ラーメンセンターまで足を伸ばして帰路に付いた。
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雲仙普賢岳を後にしました。
カモメに見送られて、
お隣の熊本へ。
目的はここ熊本城。
事務局長(愚妻)は見学もそこそこに、
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最近新しい熊本名物として話題の「いきなり団子」が目的?
島原と熊本は有明海を挟んでお隣り同士、
この「いきなり団子」、名前と作り方は違っても
昔懐かしい思いをしたのはおふくろだったようです。
夜はもう一つの目的、久留米大砲ラーメンへ直行。
ところがどこの店に行っても寒いなか行列が・・・
仕方なく丸星も覗きながら
結局、ラーメンセンターまで足を伸ばして帰路に付いた。
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