ぽてと倶楽部

じゃがいも伝来の地 『長崎』
雲仙普賢岳の裾野に広がるじゃがいも畑。
ここ愛野町は北海道に次ぐ「ポテト王国」です。

トラブル続きのイネ防除

2024-09-11 | 米づくり(にこまる)
先月の下旬から始まった
ながさきにこまるの出穂。

今、穂揃い期を迎え、
早いところは頭を垂れ始めています。





この時期になるとカメムシが悪さします。

稲穂のモミになる前の乳液を吸汁することで
黒い斑点米の原因となるのです。





減農薬の「特別栽培」の防除は、
お盆前のウンカ被害対策とこのカメムシ対策の2回だけです。





先月のウンカ対策で防除する際、
散布機のエンジンの調子がイマイチだった。

その後、何度も挑戦するも
エンジンはかかりそうでかからず、
全く始動しなくなってしまっていた。

清掃・調整、部品交換までやってみたものの、
自前で出来る範囲には限界もあり、
農機具整備に持ち込んだところ致命的なトラブルとか。





親爺の代から使っている代物で、
取りあえずあと半日だけもってくれたら
お役御免でも良かったのだが・・・

ダメもとで耕作組合長に相談したところ、
倉庫に眠ったままという散布機を貸してもらうことに。

ということで、2回目のカメムシ対策防除も
無事終えることが出来ました。

来年からは新たに散布機を購入するか、
若しくは無人ヘリに委託するかの選択を迫られる。



「 長崎の変」とは?長崎の新たな変化やチャレンジを応援し、 その魅力を発信するプロジェクトです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GoogleMap デビュー | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿