鈍足親父の独り言

50歳目前でジョギングを始めた鈍足な親父が

ランネタを中心に日常生活を思いつくままに綴った徒然日記

昭和の森ミニトレイル

2020-06-27 | ご近ジョグ(千葉)
ある筋から(笑)いただいた情報をもとに昭和の森のミニトレイルとその周囲の里山を走ってきました。
いつも走っているところなので,いちいち地図を見ることもなく走れましたが,暑さもあり最後はヘロヘロでした。

距離12.6km,獲得標高286m




トレイル6割,ロード4割といった感じです。




スタートは,昭和の森フォレストビレッジのキャンプファイヤーサイトです。




スタート後100mでシングルトラックを下っていきます。




下ったところがこの時期,睡蓮が咲く下夕田池(しもんたいけ)です。




お花見広場方面に上ります。




上ったら下ります。^ ^




竹林を抜けて坂を上り,縄文時代前期の住居跡住吉遺跡の周囲(約200m)をぐるりと回り,公園の外へ・・・




ここからは昭和の森を出て小中方面に里山の田舎道を約4kmほど走ります。




生神(おいがみ)神社です。




小中池公園が見えてきました。奥に見える山が昭和の森です。




鯉や亀が泳ぐ小中池,右奥には幻の滝があります。




小中池と昭和の森をつなぐ「ななもじり坂」を上ります。




坂を上り切ると昭和の森
展望台から九十九里平野を望みます。天気がいいと太平洋まで見渡せます。
展望台の標高は101m,コースの最高地点というか千葉市の最高地点です。




花木園と梅林の間を走ります。




左に紫陽花園を見ながら秋の道に入っていきます。




秋の道から萩の道を下ります。下の方では昨年の大雨で崖崩れがおきていますので,なるべく右側を走りましょう!




竹林まで下りたら約400mの四季の坂を上ります。上に行くほど勾配がきつくなりますが頑張りましょう!




坂を上り切ったらお花見広場です。




のんびりする間もなく,湿性植物園に下りていきます。いつもなら都大路を目指す高校生が坂トレをやっています。




長さ109m,高低差25mのローラー滑り台




滑り台の前からまたトレイルに入ります。




石楠花の小径




市町村の森,千葉県内の市町村の木が植栽されています。




小食土(やさしど)八幡神社
ご近所のランナーさんは,大会前に完走祈願のお詣りラン・・・^ ^




八幡神社の参道は、気持ちのいいシングルトラックです。


 

滑りやすいので気をつけましょう。




小食土の集落から素掘りのトンネル「小食土隧道(勝手に命名^^;)」をくぐると小中池方面です。




再びの小中池公園




二度目のななもじり坂,もう走れません。(>_<)




昭和の森の展望台の前の紫陽花園も見ごろを迎えています。




冬の道はまだ通行止めのままなので,1回目同様にそのまま萩の道に向かいます。




秋の道,萩の道,四季坂と走り,さらに丸大階段を下りて春の道経由で湿性植物園をぐるりと1周




最後の上りです。




フォレストビレッジテントサイトに到着,ゴールはもうすぐです。




ゴール!!




やはり小中池から昭和の森展望台か・・・




3km下り基調とはいえ4分42秒って ^^;




走れるトレイルはしんどい!^ ^