あすきなまこブログ

七宝焼を焼いています。

ひなまつりケーキ作った

2011-03-03 21:01:02 | おやつ・お菓子・くだもの

急に思い立って、ひなまつりケーキを作りました。ばーちゃんとの合作ですな。生クリームは冷蔵庫にあったぜ。

卵を共立てするレシピだったので、しっかり泡立つまで、けっこう時間がかかりました。別立ての方が早いよね?それから、スポンジを焼いている間に、トッピングのいちごとぶどうと、ひなまつりゼリーをスーパーに買いに行きましたのだ。

おひなさまの砂糖菓子でも置いてあるかな?って思って行ったんだけど、さすがになかったなあ。でも、ひなまつりゼリー、ひしもち型でかわいいので、これでひなまつりらしさを演出だ。でもでも、三色見えたほうがかわいいかな?と言うことでそのように置いたら、半分クリームに埋まっちゃったけど…。

真ん中に、庭の梅の小枝を立てて、桃の花の代わりです。代用品が多いな。(実はスポンジの切り口に塗るシロップも、洋酒がなかったので、かりん酒を入れたのでした。)

家で焼くと、どうしてもスポンジに歯ごたえがある感じに焼けちゃうのですが、まあまあの出来ではないでしょうか…。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近はこんなかんじ | トップ | 早春の庭 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~ (つる)
2011-03-05 23:47:48
可愛いっす!
やっぱりお雛様はピンクと若草色ですよね。
なまさん、まめーー!!
返信する
わー、ありがとう。 (あすきなまこ)
2011-03-10 14:19:27
つるちゃん、見てくれてありがとう。
つるちゃんにもらったシリコンのへらも大活躍しましたとも
返信する

コメントを投稿

おやつ・お菓子・くだもの」カテゴリの最新記事