あすきなまこブログ

七宝焼を焼いています。

ピルケースとか、釉薬のこととか・・。

2022-02-06 13:59:28 | アート・クラフト

いつもの、ミルフィオリを敷き詰めたピルケースです・・。でも、春らしくできたかな・・。

このふたつは、今郵便局に並べているのですが・・見てってもらえるとヨイなあ・・。

 

 

はじめての釉薬屋さんで、紺青8という釉薬を買いました。

今まで使っていた紺青と比べてどうかな・・と思って試作したものです。

ほとんど遜色なくてよかったです。同じように使えそう・・。

メーカーさんの話によると、紺青はコバルトを使った釉薬なのですが、コバルトはリチウム酸コバルトとしてEV車の電池材料に使われてるそうなんですね。で、それに引っ張られてコバルトの値段が過去最高値になってて、七宝釉薬の値上げをせざるをえなくなりました・・なのだそうです。
・・というわけで来年度から値上げなので、今のうちに300gどーんと買っちゃったのでした。
死ぬまでに使い切れるかしら・・。ひやり・・。(笑)

あっ、でもそこの釉薬屋さんは、大口の注文専門ですが、計算するとどこよりも安くてお得でしたわ・・。

ミルフィオリもたくさん買えました。

 

 

みぎゃー!!春よ!!というかんじのくま。ビーズで花かんむりをかぶせてみました。

偶然なのですが、ビーズの周りがひすい色の釉薬と反応してグレイの輪郭線が出来て、これはこれで面白いな・・と思いました。まだまだ・・やってみるまでわからんものだなあ・・ということがたくさん。

歯を見せてるバージョンも作りました。

 

んで、この子たちは姉妹ということにしたのですが、どっちがおねえちゃんなのか妹なのか・・かなり悩みました。

・・ったら娘に「おかーさんってほんとどうでもいいことでなやんでるんだね・・。」と言われたのでした。みぎゃー・・。

 

これは星のくまさん・・。ふんわり。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ティーコゼーつくりました。 | トップ | もひとつピルケース・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アート・クラフト」カテゴリの最新記事