あすきなまこブログ

七宝焼を焼いています。

ティーコゼーつくりました。

2022-02-06 13:35:25 | のみもの

今年の冬は、自分の部屋でお茶を飲むのがマイブームでございまして・・。

あ、きっかけは、台所のティファールのすぐ沸く電気ポットを買い替えたんで、古い方をわたしの部屋で使うことにしたのです。それまでもストーブでお湯は沸いてたり沸いてなかったりしてたのですが、ティファールあると確実に飲みたいときに飲めるじゃん・・。

ティーバックの紅茶やらほうじ茶やらクリープやら持って上がって、おかし(ビスコが好きです)もいっぱい持ち込んで・・。味噌汁(あさげとかアマノフーズのやつとか・・)もコーンスープの素も持って上がっといたり。カップヌードルだって確保しといちゃうもんね。

・・地味に楽しい・・。つーかあったか飲み物あるとしあわせ・・。

 

ですが・・ティーパックの紅茶でも、ティーポットで入れた方がなんか美味しいよね・・。

家にあった急須とかで間に合わそうともしたのですが・・。(↓これとかで・・。)

でもやっぱこれは、台所でみんなのお茶いっぺんに淹れるときに使うかな・・と思って、自分用のティーポット買うことにしたのです。お、メルカリでル・クルーゼの白いポットが出てるじゃん。やったー・・と思ってポチったのですが、届いてみると、ひとり用にしては大きかった・・。

 

 

そうだ、ティーコゼーをつくろう・・!・・とミシンも使えない私が思いついたよ・・。

全手縫いじゃよ・・。一応、ふたつほどYouTubeの動画を見て、参考にしました。手縫いでつくってるひともいて安心。

作ってみたら小さくてポットが入らなかった・・などということになったらお笑いなので、型紙もつくっただ。

ちくちくしてるところ・・。裏にはピンクのフェルトを使いました。

 

出来たどー・・。買ってあったお気に入りの布を使ったので、可愛くてうれしく・・。

ポットはこんなの。まっしろです・・。割と重量もあるです。

 

 

かぶせたところ・・。

 

ティーコゼーというものを実は初めて使ったのですが・・ほんと冷めなくてびっくり。かなりの保温性です・・。

やはりポットにも、冬はおふとんが必要なのですね・・。熱い紅茶が何杯も飲めてしあわせです・・。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿