あすきなまこブログ

七宝焼を焼いています。

しずかな11月・・。

2018-11-12 09:18:05 | おやつ・お菓子・くだもの

11月は、のんびりすごしています・・。

昨日焼いたウイークエンドです。

庭のレモンをはじめて一つ収穫して、皮をすりおろして入れました。レモンの出来は、うーん・・?あんまりすっぱくないな・・。中の実は、なんとなく文旦みたいだったな・・まあ気にしない・・。

ウイークエンドは、はじめて作ったのですが、焼きあがったところで、膨れて盛り上がった部分を削ぎ落したり、シロップ塗ったり、レモンアイシングをかけたり・・けっこうめんどくさかった・・。何も考えずに、息子に材料を混ぜ合わすところから頼んだので・・まあ、半分はやってもらったわけなのですが・・。シロップにアプリコットジャムを100g使うところと、上に刻んだピスタチオを散らすとこを省略してます。

 

それから、かぼちゃプリンを二回作りました。

いただきものの、ベージュ色のかぼちゃ・・。はじめて使うのでおそるおそる切ってみたら、中は綺麗なオレンジ色で、種もなくてびっくり・・。(後日、上半分には種はなくて、下半分にあることが判明したのですが)なかなかうまくできました・・。

このかぼちゃは、バターナッツという名前だそうです。ポタージュにもしてみました。んまい。

普通のかぼちゃより、フルーティな感じですね。

 

 

 

 

これは、サウスビレッジのファーマーズマーケットで入手した花梨です。ホワイトリカーに漬けてかりん酒にしました。市販のはちみつかりん酒が、飲みやすいけど甘いだけだったので・・自家製のは、酸味とか、ちょっとなら渋みも出て欲しいなあ・・と思ってます。早く飲みたい・・。

 

あとは、なんとなく色鉛筆でイラスト描いたり・・。

 

ちょっとフィルターかけてみたり・・。

 

昭和な女の子とねこを描いてみたり・・。

 

11月24日アルトヴァリエに出品する作品の準備とか・・。

 

 

ねことか・・。この毛布好きらしいです・・。ねこのお母ちゃんのこと思い出しているのかしら・・。(ぶわっ・・)

ねこは冬に向けて太りはじめ・・、6kgを超えちゃいました・・。ずっしり・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミルフィオリの帯留め | トップ | 東京行ってきましたよ(11/24... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おやつ・お菓子・くだもの」カテゴリの最新記事