あすきなまこブログ

七宝焼を焼いています。

アクリルでいろいろ作るよ

2014-06-20 08:25:52 | アート・クラフト

はい、今、お絵かきサロンでは、とうとうアクリル工作に手を出しました・・。もうね、ネタが切れてきてね・・。

前に、アクリル板にステンドグラス風の絵を描いて、時計に仕上げるのをやったので、その時の樹脂用の透明えのぐがまだあるので、もう一度アレやろうか・・という話になったの。

そして、近くのホームセンターにアクリル板を買いに行ったのですが・・・た、高い・・。厚さ2mmで、A4くらいの大きさのもので600円くらいします、。大きくなったらそれに応じてきっちり高くなるし、厚さが増えても値段が跳ね上がるし・・・。ふう。また、アクリル板売り場の前で、口をとんがらして吟味しておったわたしでありますが・・・。そして、アクリル曲げるパイプヒーターも、やっぱ要るよね・・。って、5980円!?マ・・マジですか・・っ。簡単な構造っぽいのに、ちょっと高すぎませんか???

ふう・・。100円ショップにも行ってみたけど、アクリル板なかった・・。ポリカーボネートの薄い板しかなかった・・。

うううう・・アクリル板高い・・・。そういえぱ、無印良品でアクリル製の引き出しとかいろいろあったけど、けっこういいお値段だなあ・・と思っていたんだよね。原材料が高いからなのね・・・。ううう。

 

そこで、なまりん、ネットで調べて・・・。

そしたら、アクリルの端材をとってもお手頃値段で扱っているお店があったのです。5kgくらい入って、なんと630円! ホームセンターのアクリル板との価格差に驚いたわたしは、即買いです。送料の方が高かったけどな・・。でもでも、夢のようです。

ざらっと届いたよ! 思っていたよりも細い端材も多かったけど、細く切る手間も省けていいじゃん!と前向きに考える・・・。

そして、パイプヒーターの方は、半額以下でキットがあったので、それを取り寄せて、にどまりに組み立ててもらいました。にどまりの労働力プライスレス・・・。(すいません・・。でもでも電気工作得意だよね、ね。) 

中にニクロム線が入ってます。

 

そして、アクリル板を曲げて、簡単なカードスタンド作ってみたり・・。七宝炉ではしっこあっためて丸めてみたり、あったまったアクリルは飴みたいで、はさみでばしばし切る事もできました。このかけらで何か作れないかなあ・・。ガラスよりも、透明度が高いらしいです。

お絵かきサロン当日には、まずは萌葱さんは、パイプヒーターで簡単にスマホスタンドを完成させていらっしゃいました。ヤギさんは、アクリル板を真四角に切ってペンスタンドを作ろうとしている途中です・・。それから、あーでもないこーでもない・・といろいろアイデアを出したり、試しに色を塗ってみたり・・このアクリル端材でなんか、すごくいいものつくれないかしら・・・と野心が燃え上がるう。(←ただし、みんな初心者・・・)

あ、あたしも厚さ5mmの端材をZ型に曲げて、指輪など置けそうな台を作ってみました。でも、ちょっとすべりやすいので、これは自分で使うことにする・・。でも、透明で綺麗なのでうれしく・・。

 

お脳を使ったせいか、お絵かきサロンの後、なんだか疲れ果てて爆睡してしまったのですが、聞くと、萌葱さんも同じく、おうちに帰って爆睡されたそうな・・・。ふう・・。夢はすっごくふくらんでいるのですよあたしたち・・。

 

さて、夜には、行き当たりばったりで、ほとんど計りもせず、眼鏡スタンドを作ってみました。

メガネをのせる部分がやや狭いのと、やっぱりアクリルすべるので、すべり止めを貼ってみました・・。

このごろ老眼なので、いくつかの度の違う眼鏡を使い分けているのですが、机周りに眼鏡がちらかるので困っておりました。無印のメガネケース高いし・・と思っていたところなので、ぶきっちょながら二個眼鏡が置けるスタンドが出来て、わたし満足です・・・。

これは、横板を接着剤でつけました。当たり前のようなことですが、やっぱりきちんと面同士でくっつけた方がよくくっつきますね。さらさらのアクリル用の接着剤を、注入器で接着したいアクリルとアクリルのあいだにさっと流し込むのです。さらさらで、しゅーっとすきまに広がって、アクリルを溶かして、接着するタイプなのです。それにしても、ほんとにさらっさら。水とは全然違うです。アルコールよりも揮発性の高い感じの接着剤です。説明書を読むと、40℃で気化するって書いてある・・。そういえば、以前一回、この接着剤を買ったことがあるのですが、一度使って、蓋をきちっとしてしまっておいたのに、次に見たとき、まったく空っぽになっててびっくりしたんですが、ああ、あれは、わたしの部屋、40℃越えてたのかしら・・・ハハハ・・・。(この接着剤も割と高いので、悲しかった思い出が・・・)

 

また来週のお絵かきサロンでも、アクリル工作します。今度は、炉に火を入れておいて、ぐにゃぐにゃになったアクリル板を成型というのもやってみるつもりです。しばらく楽しめそうです・・・。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青い羽根の・・・ | トップ | プレパラートみたいなペンダント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アート・クラフト」カテゴリの最新記事