あすきなまこブログ

七宝焼を焼いています。

2017年10月のできごと

2017-10-13 23:02:55 | 人生

お絵かき教室を10月で閉めることにして、10月11日に最後の授業をすませました。

2008年5月から2017年10月までやったことになります・・。 生徒さんが、お姉さんから手紙預かってきてて、しみじみしました。お姉さんは、小学生の時から中学卒業までずっと通ってくれていたのです。楽しかった・・と書いてありました。チラシに広告打って、それを見て来てくれた、はじめての生徒さんでした。

迎えに来てくれたおかあさんにも、最後の挨拶をすませて・・。

そんな感じで、自分でやめるの決めたんだけど、ちょっとセンチメンタルな気持ちになっていた日だったのですが・・。

 

深夜に、アシスタント先の奈々巻かなこ先生からメールが来ました。

いっしょにアシスタントをしていたA先輩が急に亡くなられたとのお知らせでした。・・驚いて、深夜だったけど叫んでしまいました。

奈々巻先生も、A先輩も、大学の漫画倶楽部で知り合って・・長い時を超えて、A先輩が奈々巻先生のところのアシスタントに誘ってくださって、時々入らせてもらっていました。わたしは免許を持っていないので、奈々巻先生のお宅まで、岡山駅から車でいつも連れて行って、連れて帰って頂いて・・。話題があるときはお話しながら・・無いときは黙って・・そのうち、わたしは助手席で寝こけてしまったり・・。(すみません)

前回のアシスタントが終わるときに、おすすめまんがを何冊か頂いたのですが、それが形見になってしまいました。面白かったです・・っていえばよかったな・・。また、次回会ったときに言おう・・と思っていたのです。

A先輩から、まんがを受け取って、せめてものお礼にと・・はちみつ100%のキャンディをふたつお渡ししたのですが、すぐ開けて「あ、かわいい、お花の形になってる。」って言って食べてくれました。でも、そのとき、帰り際でバタバタしていて、その声だけを聴いて、顔を見なかったのが心残りです。

 

・・じわじわ悲しくなってきていたのですが・・こうやって書いていくと、また次のアシの日に会えるような気もしてしまうし、もし会えなくても、ちょっと今日はA先輩おやすみで・・みたいにも思えてしまうなあ・・。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガマズミとほおずきと、並河... | トップ | どうも、こんばんはです・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人生」カテゴリの最新記事