あすきなまこブログ

七宝焼を焼いています。

わーん・・すっかり放置気味すみません・・。

2017-09-03 21:02:05 | アート・クラフト

ああっ・・夏を飛び越えてしまいました・・。

2017年の西日本の夏はとっても厳しくて、35℃超えあたりまえで、お部屋の気温34℃だと、あら、今日はちょっと涼しいわね‥とさえ思えるような日々で・・。なのに9月になったら急に涼しくてびっくりしちゃうワン。

ええっと・・。とにかくいろいろサボりまくってしまった・・。

七宝焼は、オーダーを頂いたものをちょこっ・・と焼きました。それ以外は、ほとんど炉に火を入れなかったような・・。だって暑いんだもんっ・・。エアコンかけながら、七宝炉も使用して・・というのはちょっと電気がもったいなさすぎるかな・・と思いまして。

 

オーダー頂いた金魚さん・・。

・・・と、ずっと長く飼っているワンコさんをオーダーいただきました。

オーダー作品は、ほとんどの場合、画像を頂いて作ります。顔に真鍮線を置いてみて、どうかなあ・・と思ったのですが、そっくりと言っていただけて、ほっとしました・・。

 

 

こちらは、リピーターさんからのオーダーで、ほねをくわえた犬です。帯留めになりました。

 

 

こちらは、ベンガルさんを飼っていらっしゃる方へ・・。これも、提供していただいた写真を参考に作りました。

Twitterにも上げさせていただいてるのですが、かなり多くの方に見ていただけてよかったです。

 

 

あ、こんなおさかなもつくってました。メルヘンブルーを発色させるため、よく焼き込んであります・・。

 

 

それから、ちょっと大きめの鳥さん。この時は、実用性がなくても、とにかく大きめのが作りたくなったんだよね・・。

 

あ、それからコンロンカという花の名前を知りまして、うれしくなって作ったのがこれ。

黄色い花が星みたいで可愛いです。

漢字だと崑崙花って書くらしいです。白い葉っぱが中国の崑崙山に積もる雪のようだから・・だそうです。

ハンカチの木とも言うそうですね。

 

真夏の七宝ライフはそんな感じでした・・。そんななのに、オーダーとかしてくださった方々、ありがとうございました。

涼しくなったし、心機一転、がんばれるとヨイのですが・・。

 

そして、ねむるねこの口元・・。

 

あっそうだ。もうひとつ覚え書き・・。

お義姉さんに、ふたつ七宝焼もらってもらったのでした。いつもおせわになっているので・・。

サバトラねこと、キクイタダキをプレゼントしました。

なんか、思った以上に喜んでもらえてうれしかったです・・。いや、義父の初盆のあとのお食事の時に、じっくりお話してみたら、お義姉さんは、思っていた以上にまんが読みで・・。西炯子の名前とか出てくるんだもん・・。いや、西さんはもうすっかりメジャーなのかもしれないけど、わたし、まんがともだち以外から、西炯子の名前聞いたの初めてで・・。

今回も、サバトラねこが「みかんちゃんに目つきが似てるv」と言われました。「みかん・絵日記」のみかんちゃんですよね。

あとでにどまりさんに聞いたら、お義兄さんとお義姉さんが結婚して間もないころ、「パタリロ!」全巻をお義姉さんがにどまりに貸してくれたことがあったそうな・・。

 

 

さて、それでは、後楽園の夜の幻想庭園の画像を最後にお送りします・・。暑かったけど、楽しかったです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えーと・・ | トップ | ガマズミとほおずきと、並河... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アート・クラフト」カテゴリの最新記事