あすきなまこブログ

七宝焼を焼いています。

ウミウシ焼きました

2014-01-29 23:44:15 | アート・クラフト

七宝焼でうみうしを焼きました。 

クロモドーリス・ウィブラータという学名だそうです。 (参考資料:今本淳著「かわいいウミウシ」二見書房刊)

つの(?)と、ひらひらの部分は、紺青の釉薬を使っています。 

黄色の部分は、下地に銅白という釉薬を置き、一度焼き上げて、その後、特金と銅黄透をのせて仕上げてあります。銅白がやや噴釉しかけていて、面白い効果が出たかな・・と思ったり。

こっち向きもあるでよ。

見つめあうふたり・・。(二匹・・) 

ウミウシは雌雄同体だそうですね。恋の予感・・。(交接の予感・・)

 

こんなのも焼きました。モデルは、アラリウミウシという方なのですが・・。

もとのウミウシは、蛍光ピンクと蛍光むらさきのような・・・カラーインクでぺったり塗ったような色合いなのですが、銅版の上では発色させるのが難しい色なので、銅版自体の色を生かして、あと、不透明のオレンジと銅白の釉薬を使って・・。

けっこうかわいくできたかな?? オレンジの釉薬の性質で、色の際にうっすら黒い線が出たのも気に入っております。

 

それから、マトリョーシカも少し焼いておきました。

にじみがレースみたいに見えるかも・・。

不透明釉薬について、よく広がってにじむ釉薬と、そうでもない釉薬をリストアップして覚えたい・・。少なくとも、銅白は、すごく広がりやすく、相手の色に侵食していく感じがします。今日使った、藤色もしかり・・。そして、オレンジや朱赤は、焼いてもほとんど広がらないなあ・・。

小さめもふたつ・・。

 

今日は、割と成果が出ました・・。いつもこんな感じだったらいいんだけどなあ・・。精進します。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛の巣へようこそ・・。 | トップ | 木目込みまり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アート・クラフト」カテゴリの最新記事