あすきなまこブログ

七宝焼を焼いています。

100円ショップの素材でのリース作り

2010-12-03 20:59:00 | アート・クラフト

おくさま絵画サロンのみなさんで100円ショップめぐりして材料調達して、リース作りました。いや、はじめは山に行って、つるを取ってこようか…とか、赤い実とかも採り放題じゃよ…なんて話も出ていたのですが、いや、ちょっとそれはハードかな…ということになり…。でも100円ショップのはしごもけっこうハードよ!モールもオーナメントもすごくいろんな種類があって、選んでたらクラクラしました…。

そして、みんなといっしょに作ったのは下から二番目のものです。

それでハマっちゃってたくさん作っちゃった…。いくらでも作れるですよ。(はっ、これがオカンアート?)いや、そして、すごく簡単につくれるですよ…びっくり。あと、長年、ひろっては溜め込んでいたまつぼっくりが、やっと使えましたし、100均のつるを絡めた芯(土台?)を使ったり、剪定した、うちのどんぐりの枝を繋ぎあわせて輪にしたものにモールを巻きつけたり…。

ポインセチアの造花もたくさん売ってたので、使いやすい茎の長さにペンチでぶち切って差しこんだり…。

あと、だいたいのものは強引にホットポンドをぷちゅうと出して付けています。えっと、生の枝(あまり乾いてないもの同士)は、後ではずれちゃったりしましたが、まつぼっくりもどんぐりもよく付きます。飾りのボールなんかも、軽いからモールの上に貼り付けちゃったりしました。

うむう…たのしい…。

派手はでなのをひとつ、玄関に飾りました。これにはちょっとだけ、生のローズマリーの枝が絡めてあります。

あ、ちなみにこれに使用してある赤いリボンは100均じゃなくて、10個68円でホームセンターで買いました。

お絵描き教室の生徒さん(小学生の方)も、それぞれ、けっこう楽しんで作って持って帰ってくれました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月 | トップ | 夕暮れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アート・クラフト」カテゴリの最新記事