あすきなまこブログ

七宝焼を焼いています。

傘の話

2009-04-19 21:15:29 | Weblog
今、日傘として使っている青紫の傘のこと。雨の日にも使うお気に入りの傘なんですが。

実はこれ、公園に落ちていたのです。まだ、子供が小さい頃に、遊びに連れて行った公園で見つけました。柄の部分が折れて無くなっていたから、捨てられていたのかもしれません。でも布の部分は、まだ全然きれいで、骨も折れていないし、拾って持って帰ったのでした。

同じくらいの大きさの古い傘を持っていたので、そちらをもう休ませることにして、その傘の柄を取り外し、拾ってきた傘を差し込んで、ボンドでくっつけたのでした。木工用ボンドを使っていたときは、どうも上手く接着しなくかったのですが、(柄がプラスチックだったので)ちゃんとセメダイン使ってからは快調です。

でかいところが気に入っているのです。大きな日陰ができるのでありがたく…。
…で、タダだったんだよなあ…。とくしちゃったなあ。(笑)


あと、気に入っているのは、ピングーのピンクの傘です。これは雨傘オンリーとして。しかしこれも長いので、ピンクというか、白っぽく薄汚れてきたなあ…。これも骨が丈夫なので長く使えてます。どうにかきれいにならないかしら。洗剤つけて、たわしでこすってみるか?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駆け足の春 | トップ | 雄鶏社が自己破産 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忘れな傘 (TSUVO)
2009-04-20 00:56:13
雨の日の次の日の傘立てにはいつも必ず誰か一本は忘れたままです。いつか気づいてくれるように数日玄関脇に立てておきます。それでも雨の多い時には忘れられた傘達がどんどん増えていきます。集めてみると本当に色々な色、形があるんですね。
もう持ち主が現れないであろう古い傘は、急な夕立ちなどで軒下で雨宿りしている人に
あげたりしています。久々に濡れて傘もうれしいのかもしれないし。
返信する
それはうれしそう (あすきなまこ)
2009-04-20 08:53:27
傘の忘れ物ってやっぱり多いんですね。かくいうわたしも、よく忘れますが、でも執着あるから探して取りに行きます。

>集めてみると本当に色々な色、形があるんですね
ほんと、そうですね。わたしは華奢でエレガントな形の傘に憧れておりますが…自分に似合わないのと、…はみ出て濡れちゃいそうな気がして…。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事