あすきなまこブログ

七宝焼を焼いています。

雄鶏社が自己破産

2009-04-20 16:16:10 | おやつ・お菓子・くだもの

>雄鶏社が自己破産を申請
>4月20日13時37分配信 産経新聞


 手芸関連の実用図書を数多く発行してきた老舗出版社の雄鶏(おんどり)社(東京都新宿区)が17日、東京地裁に自己破産を申請していたことが20日分かった。負債総額は12億8000万円。

 帝国データバンクによると同社は昭和20年創業。手芸、編み物、料理、刺繍などの書籍を刊行し、昭和60年1月期には年間売上高40億円に達したが、平成19年1月期には24億円に落ち込んでいた。同社は、作家の向田邦子さんが在籍していたことでも知られる。




…わたし、ここの出版社の出した焼き菓子の本持ってまして、けっこう何度も何度も本見ながら作って、パウンドケーキとシフォンケーキが苦もなく焼けるようになったのはそのおかげだと思ってて…なんか悲しいニュースでした。出版不況と言われて久しいけど、実用書なんかはまだ売れてるのかな…と思っていたのに…。

といっても、今じゃケーキの作り方だってネットで検索すればすぐだもんね…。
わたしがその本買ったのも、もう十数年前だったもんね…。著者近影の写真の髪型も、よく見ると年代ものだ…。時代は変わっていくということでしょうか…。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 傘の話 | トップ | おっぱいについて少し語ろう »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええ?!ショックです! (ツル)
2009-04-20 17:47:15
雄鶏社が!そうなんですか!!
うちにも何冊もこの出版社の本があります。
料理やお菓子、手芸・洋裁等等。
本当にお世話になっていたんですね。
ここ10年で出版社が倒産って本当に多いですね。
うちの母が若かりし頃編み物に使っていた
昭和30年代後半のここの本も未だ我が家に。
しかもここまで複雑な編み方の集成本って
今はあまり見かけません。
残念です。
返信する
ショックですよね… (あすきなまこ)
2009-04-20 23:50:03
おお、つるちゃん宅にも…。
ねえ、ここのお菓子の本、良かったよね…。
昭和20年創業の老舗だったんですね…。編み物の本もあったんですね。
ほんと悲しいことです…。
返信する
Unknown (うる)
2009-04-21 14:18:22
うん、私も持ってますよ。
シフォンケーキとか、焼き菓子の本。
おしゃれなのは他にもあるけど、そういうのはレシピが少なくて。
その点雄鶏社のはそこそこきれいな写真で、たくさん入ってて、お得感があったんですよね。
女の子は何かしら持っている気がします。
ちょっと淋しいニュースですね・・・。
返信する
うるちゃんも… (あすきなまこ)
2009-04-21 14:30:51
そうか、あんまりたくさんの中から見比べたことなかったんだけど、
やっぱし雄鶏社のは、良質のレシピ本だったのですね…。
なんか、感じよかったもんね…。

雄鶏社という名前もなんかスキだったのです…。
うるさんの持っているシフォンケーキの本って、もしかしたら同じ本かしら…?
返信する

コメントを投稿

おやつ・お菓子・くだもの」カテゴリの最新記事