あすきなまこブログ

七宝焼を焼いています。

梅仕事でへとへと…

2011-06-18 00:52:12 | 草木

夕方になって、ばーちゃんが「梅を取ろう。」と言い出しまして、背伸びしたり、脚立に登ったりして、梅の実を取りました。いろんな場所から攻めたのですが、どうしても届かないところもあって…。そしたら、170cmになった息子が学校からちょうど帰ってきたので、脚立に登らせて、手を伸ばして取ってもらいました…。やっぱ10cm背が高いと、手も長いではないですか…。たらいにいっぱいと、あとレジ袋三杯くらい収穫できました。

体重計で重さを量ってみたら、全部で16kgくらいでした。うむー、近年になく、よく取れましたな。もうほんとに古い木(50年以上経ってるかな…)なのによくがんばってくれました…。

台所の床に広げて、傷のないきれいなものをより分けて梅干用に、あとは梅シロップ用にします。梅シロップはどうせ梅の実に串で差して穴をあけるので、傷や虫食いがあっても、そこをえぐってきれいにして漬ければいいよね・・・と思ったので。

梅干用は渋抜き?にひと晩くらい水につけておきますが、梅シロップ用は、すぐに流水でひとつひとつ丁寧に洗います…。もくもくと洗ってたら、手から体が冷えてきたのか、なんだかへとへとに…。

途中で切り上げて、砂糖をどっさり買いに出かけました。うう、8kg買ったらさすがに重い…。でも、ここで砂糖をけちるとカビが来たり、シロップがよく出なかったりするらしいので…。

梅酒用の広口びんを、にどまりに熱湯消毒してもらって、梅の実の傷をえぐるのはわたしの係で、串を三本持って梅の実に穴をあけるのはにどまりの係です…。けっこう苦労していたようですが、ぷしゅっと梅のいい香りがします…。

梅と砂糖を交互に入れて、層になるようにして、とりあえず二びん出来ました。冷暗所に保管…。わたしの部屋が比較的涼しいので、そこの棚に置きましたが、現在24℃か…。冷暗所と言えるのかなあ…。棚につけてる薄いカーテンは引きましたが、もっと暗くしたほうがいいのかな…。

そして流しに、まだ洗わなくちゃいけない梅が、今日洗った分と同じ位の量ありますが…、もうこれは明日の仕事にしよう…。

明日の朝は、早起きしておべんと作らないといけないのですが、はっ、もうこんな時間…。(気絶)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 約340澗個のアドレス… | トップ | 梅のこと… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草木」カテゴリの最新記事