強迫性障害の生成?

物心ついたころにはすでに強迫性障害の症状がでていた女の生き様

精神障害者手帳

2009-03-30 23:24:55 | 
精神障害者手帳申請した。

だって
都バスとか都電がただになるから。

どうせ精神障害者で黄色い目で見られるなら(バレなければ黄色い目で見られないが)
トコトンまで染まってやろうじゃないか!という
変なキレ方で申請した。

1級から3級まであって、
多分取得できるとしたら3級なんだけど、
それでも都バス、都電がただになれば通勤費用が丸々もらえる。

だから申請した。

申請書は保健所でもらい、申請も保健所。

診断書(5000円くらいした)
申請書
保険所コピー
はがき(手帳引き渡しの通知用)
写真(3×4)
印鑑

上記で申請できる。

あ、でもそのときに保健士と面談があった。(聞いてないよ~)

これで手帳取得が決まるかと思ったら腹痛した。

何を聞かれるかと思ったら、
普段の通院費、
通院頻度、
眠れてるか、
食欲あるか、
会社に通えてるか、
あとなんだっけ?

そんなカンジ。

会話中、
家事ができないときはヘルパーを頼んで一緒にやるっていうのはどう?とか言われ
「お金ありません」
って言ったら、
障害者年金とか色々紹介された。

「でも大体ギリギリ対象外だった気がしたんですが・・・」
「相談してダメってハッキリわかってからの方があきらめがつきませんか?」
ってやわらかく言われた。

まあ・・・・金がもらえるなら。

でも鬱だから気力がないんだってば!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿