風のささやき 俳句のblog

訪問ありがとうございます
オリジナルの俳句を中心にご紹介しています
詩や短歌も掲載しています

曼殊沙華赤き姿の隠し場所 【季語:曼珠沙華】

2017年09月23日 | 俳句:秋 植物
川べりを散歩していたら
真っ赤な曼珠沙華が咲いていました

遠くからでも分かる
その鮮やかな色合いと独特の形状と

僕は花に近づくと
花ビラに触れようと手を伸ばしました

するとそこには
静かに羽を休めるトンボが一匹

僕は驚いて手を引いたのですが
色合いも似ていたので分かりませんでした

曼珠沙華はトンボにとって
気づかれにくい隠れ場所なのだろうなと
思っていました

コメントを投稿