風のささやき 俳句のblog

訪問ありがとうございます
オリジナルの俳句を中心にご紹介しています
詩や短歌も掲載しています

灯台 【詩】

2022年08月04日 | 

「灯台」

# 1

遠くの島には
夏の陽射し
貯めてやがて放とうとする
静かな白い灯台

夜になったら、船は
それを頼りに進めばいいから
安心をしている
その航海は穏やかな
水脈を曳く

# 2

灯台の灯り
頼りにはできない
鴎は不安げだ
辺りを見回す忙しさ
焦る心のままに

空には大きな標もなくて
置いてけぼりで

でも、空から眺める
視点があるだけも
まだいいさ
きっと、僕のいる地上の
行き止まりの数々も
空からなら見えるのだろうから

# 3

何を標に、行き止まりばかり
この土地を、歩けばいいのだろう
我が物顔で立ち並ぶ
偽の標識ばかり

けれど、優しい人たちがいる
触れて、温かく、笑顔をくれる人たちがいて

優しい人と人との間
雨と雨との晴れ間を
ゆっくりと歩いて行けば
僕はいいのかも知れないな



コメントを投稿