下北半島92山+

1/25000地形図に表示されている下北半島内の(ヤブ)山、92山+αを紹介しようと思いますが、いつになったら終わるか。

ロードバイク

2013-07-17 17:25:56 | 自転車

数年前。突然、自分の自転車を持ったことがないのに気付き、自転車を買う。
子供の頃は、兄貴の自転車を盗み乗りしていたのだ。
ママチャリじゃ嫌だし、ロードバイクではなんだしで、マウンテンルックにした。
安いし、丈夫そうだし・・・・。ネットの評判はすこぶる悪いが、街乗りでぶらぶらするだけだから、これで十分と自分では満足している。
2~30kmのサイクリンも数回した。
下北にはよくツーリストが来るので、観察するのだが、回転数を高くして1回あたりの足への負荷を下げているようだ。
ギア比を一番高くして走っている人はいない。マラソンで言う、ピッチ走法なのだろう。

昨年、下北ロングライドなるポスターを見て、なんとも面白そうだと思ったが、思っただけで終わった。
今年はネットに注意を払いつつ、ポスターが手に入るやすぐに申し込んだ。
もちろん、マウンテンルックで出場するつもりだった。
一番簡単な80km-8時間のコースだ。申込料5000円。
女房から聞いたのだろう、「マウンテンルックじゃ無謀」だからと、息子が誕生日プレゼントにロードバイクを注文してくれた。
FELTのF95チームレプリカだ。FELT製では最低ランクだが、実物を見てびっくり。
タイヤの細さといい、重さといい、姿形といい、サラブレッドだ。
Jitensya
(フェルト F95チームレプリカ)

これに比べると、マウンテンルックは確かに駄馬にもなれない、ポニーかロバ程度だろう。
昔のドロップハンドルとはまるで違う。ギアの変更方法もブレーキを内側に押して変速する。
ちょっとバランスを崩しただけで転倒しそうだ。
こんなのに本当に乗れるのか。
ところで、自転車にはペダルがついていない(ついてこない)。
また、取扱説明書には、調整方法が色々書いてあったが、知り合いに聞いたら、調整はキチッとしたサイクルショップで行わないとダメらしい。シロートじゃ無理だということだ。
昨日青森(市)へ用事があったので、ついでにロードバイクがずらっとぶら下がっているショップで相談したら調整できるとの事だった。ペダルもある。今度の土曜日に予約をして帰ってきた。

たかが自転車と思っていたが、なんだか大変なことになってきた。
間違いなく、ぶっつけ本番は完走出来ない。
残り2ヶ月。練習するしかない。

(イメージはこんなんだが・・・)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿