下北半島92山+

1/25000地形図に表示されている下北半島内の(ヤブ)山、92山+αを紹介しようと思いますが、いつになったら終わるか。

洗車

2015-09-18 07:26:41 | 自転車

一昨日。
5時きっかりに仕事を終え、暗くなる前にと、チャリ洗車。
今までは、水をジャブジャブかけて、洗車ブラシでささっと仕上げだったが、今回は愛情をこめて行った。
前もってネットであれこれ調べ、最もよさそうな方法を採用した。
まずは中性洗剤少量を水で溶かし、霧吹きで車体に吹き込む。
使用済みの歯ブラシ(別に使用済みでなくともよい)で泡立てながら、汚れを浮かす。
高いところから、順番に洗い、細かい部分も注意深く行い、全体を洗い終わる。
んで、ここがミソなのだが、車用の「フクピカ」で汚れをふき取る。

びっくりですね~~。
何度もチェーン外れを治していたので、あちこちの油汚れがあったのだが、これが洗剤ごときでは落ちない。
それが、フクピカでドンドン取れる。
ドンドン取れて、ピカピカしてくる。
1枚で1台仕上げた。
もう1台のチャリもこれでいこう。
水が少なくて済む(50mlくらい)。
百均洗剤も少なくて済む(10滴程度)。
12枚入り380円のフクピカ1枚で済む。



(車・自転車以外にも使えそうだ--机に使えるかな??)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿