下北半島92山+

1/25000地形図に表示されている下北半島内の(ヤブ)山、92山+αを紹介しようと思いますが、いつになったら終わるか。

八甲田三昧.1

2015-05-06 08:34:22 | その他の山

5/3・4・5と八甲田に漬かった。
5/3・4は八戸山水会の合宿へ参加。
5/5はむつの仲間との山行とした。


5/3
朝6時家を出て、待ち合わせに時間に1時間も早く到着。
食料を雪の中に埋めたり、スキーにシールを貼ったり、アレヤコレヤしているうちに皆が集まってきた。
帽子を忘れてきてしまった。
ピーカン、無風、帽子なしではダウン決定で、滅多にしない頭にタオル巻きスタイルとする。
今日は雛岳。
想像以上に雪がない。
スキーをザックに括りつけ、夏道をたどる。
標高700mぐらいからスキーを履くが、雪を求めあっちこちへ。
山頂まで残り100m地点で昼食、ドロップポイントとした。
ここからはリーダーをピッタリマーク、上手い人を真似る作戦。
お陰で、立木帯もリラックスして滑ることが出来た。
上手い人は、技術はもちろんだが、木に対してのコース取りもイイような気がする。
標高800m付近で、滑りを諦め、再びスキーをザックにつけて夏道を下った。
麓の茶屋でビールを購入、両手にビールを持ち、飲みながらテント場へ。
遅い午眠後宴会に突入。
幸せ~~な気分で、八甲田の一幕は閉じたのでありました。



(ストレッチ後いざ出発)



(暑い)



(昼食タイム。北側を望む)



(夏道を下る)



(今日一日の汗をビールと共に飲みほします)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿