下北半島92山+

1/25000地形図に表示されている下北半島内の(ヤブ)山、92山+αを紹介しようと思いますが、いつになったら終わるか。

於法岳

2018-02-12 16:46:13 | 92山

日曜日、雪の予報。
大したことがなさそうなので、川内町の於法岳へ向かった。
前にも行ったルートだが、山頂直下の急斜面を登りきったところで、時間切れ敗退した。
今回は、たっぷりと余裕を持って家を出た。
旧於法岳スキー場に車を停め、いざ出発。
ガスがかかって山は見えないが、視界はきいている。
スキー場は前より荒れていて、小藪となっている。
難なくスキー場トップ。
確か、前にはなかった太い道ができていたので、そのまま利用する。
前回は気付かなかったが、埋まっていない沢が現れた。
簡単な渡渉個所があるはずだと、アチコチ動き回ったが結局見つけられず、源頭部から巻くことにする。
安全第一で、なるべく傾斜が緩くなるところまで登り、トラバースする。
トラバースした所で、目指す尾根に乗ったのだが、気付かず、先に進む。
はっきりとした尾根の上で、コンパスを確認して進む。
しかし、チェックポイントにしていた窪地にはいつまでたっても届かない。
周りを見ても雰囲気がまったく違う。
こんな時に限って、吹雪きだした。
やむなくGPSで現在位置を確認。
窪地の300~500m南でウロウロしていたようだ。
とりあえず窪地まで登り返したが、昼近くになっていたので、残念ながらここで終了。

敗因は、源頭部をトラバースした後、なぜかコンパスの方向とは90°も違う方向に歩き、南の尾根に載ってしまったことだ。
1時間で着く予定の窪地に3時間もかかってしまった。
片付けなければならない仕事が一つあるが、都合をつけて、来週もう一度挑戦したい。





(スキー場の斜面はヤブが出始めていた)




(沢の下流を探したが渡渉点は見つからず)




(源頭部も渡れず、大きく巻くことになった)