☆フェアリーベルの暖輪室☆・・・♪京都風日和♪

時空のキラメキのなかで、感性を研ぎ澄ませ、
吹く風のままに・・・ちょっと不思議な話も・・・ 

ヒグラシの声ウグイスの声森のエナジー・・・信州夏旅2020<1>

2020-08-15 00:22:05 | 徒然・・・旅


今年も来ました!4泊5日の信州夏旅!
5月の春旅は断念して2月末以来
6月に入って「コロナは自分の中で一句切」と決めた家人が予約を
今回も取り止める選択技は無かった

遅い梅雨明けとともに名神・中央を一路安曇野へ
8月の日曜だというのに例年のように渋滞はない

青々と稲の育った田園に舞い降りるアオサギ、コサギ
安曇野の夏風景も美しい
常念岳と蝶が岳が見えないのが残念

雄大な有明山を真直に眺めながら
昨年家人の展覧会を開いてもらった山麓線のカフェ&ギャラリーへ
お取り置きしてもらっていた刺繍の額絵を頂きに
ちょうど開催されていた一躍人気製作者になっている
K・Mちゃんの作品展も観ることができた
頑張っている元気なMちゃんとお母さんに会え
喜んでもらって良かった

黒姫高原のガストMに向かう
黒姫山、飯綱山、妙高山、
とりわけ今年は大きな黒姫山が目立つ
季節や天候またその時々の気の流れや意識によって
山々の見え方が変わるのが面白くちょっと不思議だ

例年なら合宿で満杯だが今年は宿は何か月もお休みしていて
8月に入って我々が初めての泊り客という

週に1回開いているの無人販売の「パン小屋」が大盛況で
大手施設にもパンの納入を始めている
Tさんの焼く酵母パンはどれも美味しい
いろいろ研究や工夫をしてどんどん進化している感じだ

いつもご一緒する温泉は今回はヤメに
ちょっと残念だったけれと

ヒグラシの絶え間ない声と綺麗なウグイスの声のコラボ
吹きすぎる澄んだ涼やかな風が肌にしみる
雲間に沈む夕日がとてもとても心地よい
黒姫高原の夕暮れのエナジーを胸いっぱい吸い込んだ

夕食のメインはギリシャの家庭料理ゲミスタ
以前ギリシャで修業しお仕事もされていた
モザイク作家の愛知のAさんと黒姫のTさんが
FBにシンクロみたいに同じ日のほぼ同じ時刻に
「今日の夕食にギリシャ料理のゲミスタを作った」と
写真入りでアップされていた
不思議な感じがして「一度食べてみたい」と双方にコメントを入れた
Tさんがそれを覚えていてくれて今夜作ってくれたのだ

ゲミスタはトマトの中にお米とミント等が入っている
今夜はアップルミントとスペアミントが使われていた
「お米とミントとトマトがこんなに合うなんて」
とっても美味でちょっとびっくり!おなかもちも良い

涼やかな気持ちの良い朝
Tさんの具のいっぱい入った特製スープと
手作り酵母パンは絶品
特に地元産のトウモロコシがいっぱい入ったパンは美味しかった
一番の売れ筋というさつまいもとレーズンのお洒落なパンに
頼まれて名前を付けたのだが採用されるだろうか?!

バリスタでコーヒー関係の仕事の始めたT君が
弟のY君と一緒に食後のコーヒーを淹れに来てくれた
これから大宮の実家に帰るという

Y君は以前ここで会ってある会にひょんなことから一緒に参加して
楽しい時間を過ごした
京都におじいさん宅があるY君はいとこと一緒に
「家人の絵が見たい」と我が家へ来てくれたことがある
お兄さんのT君とは初めて…
バリスタ等の話は聞いていたけれど

独特のブレンドの美味しいコーヒーをみんなで飲んで
「これもご縁」いろんな話が二人とできて楽しかった
Y君は我が家に「是非、新作を見に行きたい」と言っていた
二人で「気持ちよく京都に来れる日」が早く来てほしい

三人に見送られ黒姫から一路蓼科へ
            
                 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実をつけるらし秋待たずして... | トップ | 高原の光水のきらめきいのち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然・・・旅」カテゴリの最新記事