☆フェアリーベルの暖輪室☆・・・♪京都風日和♪

時空のキラメキのなかで、感性を研ぎ澄ませ、
吹く風のままに・・・ちょっと不思議な話も・・・ 

今年はフレッシュグリーンガーランド!・・・クリスマス飾り2019

2019-12-02 23:34:21 | 手作りライフ・・・クリスマス飾り

賀茂川や高瀬川の川沿い、街路樹、辺りの山々は見事に色づき
京の街はすっかり晩秋から初冬へ向かっている

フレッシュグリーンでクリスマス飾りを創り始めて5年
今回はフレッシュリーフと赤い実のクリスマスガーランド!
アレンジメントの先生のセンスが光り
毎年いろいろ工夫して新しい課題で創れるのが嬉しい

花材はサツマ杉、ブルーアイス(糸杉)、ユーカリ2種、野イバラ
エバーラスティン、エアープランツ、ドイツトーヒ、ミックスコーン等

初めにドイツトーヒ等、飾り付けできるように準備
次にメインにするサツマ杉を選んで太い部分を残し
脇の枝を切っていく

ユーカリやブルーアイス、エアープランツ等
サツマ杉の切り取った小さい枝を中心にバランスを考えて
緑の針金で先の方からグループに分けて取り付けていく
ドライフラワーやバラの実等々も彩りよく混ぜ込んで・・・
私は最後に3個のドイツトーヒを上部に形を考えて取り付けた

ガーランドの形が整い出来上がると
今度は野イバラの実や色づけした様々な飾りを
ガーランドにクルーガンで付けていく・・・

私のガーランドは例によって
ちょっとイレギュラーな形に・・・
いい感じで出来上がった!
初めてだったけど満足!満足!

玄関に飾った
通るたび「森の香り」が漂う
いい感じ
ほのかに甘い香りも・・・

今年はもう一つ
写真を送ったらイブ生まれの息子がとても気に入ったようで
「飾りたい!」というので東京に・・・

材料をお願いして今度は自宅で
すべて自分ひとりで
「正統派」に仕上げてみた
苦労することもなく工夫しながら楽しく作ることができた
こちらもとってもいい感じのガーランドに・・・

森の香りと甘い香りがほのかに漂う
クリスマスまでの日々を楽しもう!

  
       
          




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲斐駒・八ヶ岳初冠雪・・・... | トップ | 時は流れる・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作りライフ・・・クリスマス飾り」カテゴリの最新記事