荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

にわか雨に遭遇した。

2019年07月24日 | 散文

 

両国を自転車で走っていたら、「一転俄に掻き曇り」状態になりました。遠くで雷が鳴ったと思ったら、ザーッと雨が落ちてきました。緊急避難します。思いついたのは竪川の上を走っている首都高速道路の下です。

降り始めなので、高速道路上の雨水を排出する樋にまだ水は落ちていません。

 

外は大雨です。

 

まるで、広重の「大はしあたけの夕立」状態です。あの絵の橋の上には高速道路が無く、今は午前なので「夕立」でもないけど、気分として・・・

 

私以外にも雨宿りする人がいます。やがて数人になりました。

 

小1時間したらピタッと雨が上がりました。

 

竪川の水面が穏やかになりました。

 

まだ高速道路からの排水が激しく落ちているけど・・・

 

晴れた空です。こういった現象は梅雨明けが近い印しですね。

長かったです。今年の梅雨は。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駒込天祖神社 | トップ | 梅雨明け間近の岩淵水門/201... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事