荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

大相撲/北青鵬事件

2024年02月29日 | 散文

宮城野部屋の北青鵬が引退し、宮城野親方(元横綱白鵬)が降格処分になりました。これだけでは終わらず、日本相撲協会は宮城野親方を更迭し、伊勢ヶ濱一門の親方に宮城野部屋の運営を代行させるそうです。

・・・で、伊勢ヶ濱部屋に行ってみました。特に変わった様子はありません。ずいぶん盆栽が立派になって、数も増えて、玄関先に風格が出てきました。伊勢ヶ濱親方が手入れしているのだろうか?

続いてやって来たのは、問題を起こした宮城野部屋です。連日のTVニュースで見たとおりの風景です(今日は都内のゴミ出しの日みたいです)。

この場所で宮城野親方と北青鵬がお詫び会見をしているニュースを見ました。・・それより何より、新年早々のTV番組「はじめてのおつかい」で、部屋付きの間垣親方の子供が登場しました。健気なお使いで、涙を流しながら観ていました。それに、お使いの子供を心配する部屋の力士が見守っている姿が微笑ましかったです。

 

https://blog.goo.ne.jp/arakawa3po/e/bfac4f873448137579d018112c8b692f

 

あんなに仲良さそうに見えた宮城野部屋で暴力事件があったのですね。あの出演していた力士たちの中に、北青鵬も居たのだろうか?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風が強い日の荒川船溜り | トップ | 寒い日の「サンモール大塚商... »
最新の画像もっと見る

散文」カテゴリの最新記事