荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

今治銀座の今

2024年06月29日 | 散文

今治銀座の東端です。アーケードの中に江戸時代の名残を留める石柱です。

さて、今治銀座を行きます。前回より明るくなりました。

閉店した店舗が取り払われて、太陽光が差し込んだせいです。寂しい風景ですね。

営業している店舗がまた少なくなっています。この店は、数年前から「閉店セール」を行っていました。まだ営業しているじゃないか⁈との感想です。

おやおや、いつもの看板が店内に有りました。どっこい、生きています。

今治市の中心部でした。

人が居ないとポストや電話ボックスが寂しいです。

学生の頃から有ったシャッターアートが変わらず素敵です。

閉店した場所を地上げして集合住宅が増えています。こうなるとアーケードが邪魔です。

本屋「マス屋」でした。今は教育図書を売っているんですね。お金は無いけど暇はたっぷりあった高校生が沢山立ち読みしていました。私もその一人でした。ずいぶんお世話になった本屋です。時々は本を買っていたんですよ。

今治銀座の西端です。

これだけ店が無くなると、誰も訪れません。人が居ないアーケード街は、ちょっと不気味です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今治新町商店街 | トップ | 改めて見てみた今治銀座裏 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面影まったくなし (kimihamu)
2024-06-29 19:18:57
石柱の「かしばた」懐かしい名称だわね~~
あの銀座通りがこうなるとは本当に思いもしませんでしたよね!先日、神保町で観た映画「銀座二十四帖」では、東京銀座のとっても懐かしい風景やら、日本全国に銀座があります~と森繁久彌のナレ~ションの後に、「今治銀座」もチラッと出て来たんですよ!!
ええーーでした。勿論、賑やかし頃の映像でした。
返信する
Kimihamu さん (荒川三歩)
2024-06-29 21:00:07
ええ〜!今治銀座が出た!?
こうなるとは夢にも思わないで、土曜夜市に一張羅の服を着て、バスに乗って行きました。
どきどきしながら歩く銀座は人が一杯で、永遠に日本は発展し続ける、と思っていました。
商店街が今だに好きです。それは今治銀座のハレの場が蘇るからだと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事