荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

浅草寺の正月準備風景

2023年12月31日 | 散文

まるで初詣風景です。

 

相変わらず外国人が多いですが、普段より、日本語が多く聞こえます。

 

仲見世裏に逃げました。なんとそこが更に大混雑です。「元祖浅草いちごあめ」です。若者ばっかり。

 

仲見世に戻りました。逆光の参道商店街です。

 

浅草寺に向かいます。

 

正月飾りが地味です。例年は羽子板や凧が中空を飾ります。もっともっと賑やかな演出です。

 

抜けるような冬晴れです。でも中空の隙間が寂しいです。

 

ちょっと振り返ったけど、渋滞している参拝客に迷惑です。

 

これって、紅白のお餅なんだろうか?それとも 紅白梅?

 

手水舎です。お参りの作法を知っている人はクールです。

 

色んな国の人が祈りの場に向かいます。

世界が平和になりますように。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメ横の正月準備大混雑 | トップ | 見納めの日没 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事