荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

駒込「えびす湯」の解体

2024年05月28日 | 散文

<2023年2月>

駒込の路地で「えびす湯」に出逢いました。

近くはソメイヨシノ桜発祥の地で、ちょっとした商店街が在ります。

<2024年3月>

3/4工事フェンスが張られました。(私にとっては)突然ですが、銭湯受難の時代です。予感めいたものはありました。

3/13です。粛々と覆っていきます。

3/19です。すっぽり覆われました。

<2024年4月>

4/8重機が活発に動いています。急ピッチで解体されていきます。

まだ建物は残っています。

4/16銭湯に続く電線が分離されました。

建物も煙突も解体されました。

瓦礫の山です。

4/30今日は休みです。工事が一段落したのでしょうか?

5/21です。

がれきの山です。搬出も進んでいます。

もう煙突は、欠片もありません。

「建築計画のお知らせ」です。店舗と共同住宅になるんですね。当然内湯が有る住居でしょう。

「えびす湯」の終焉です。

こうしてまた銭湯が消滅しました。日本の文化が消えていきます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新緑の下の上川口屋 | トップ | 「サンロード商店街」のバナ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見落としてました! (ZUYA)
2024-05-28 08:39:37
今日はお昼ごはんは久しぶりに「えびす湯」の前を通って...と考えていたら、こちらのブログを読んでビックリしました

自身の普段の生活圏と少し離れているので、予兆に気が付きませんでした。駒込では残るは「香取湯」だけになってしまいました

文化が消えて行くのは寂しいことですね。梶原書店もそうですが
返信する
ZUYAさん (荒川三歩)
2024-05-29 06:33:14
駒込にお住いですか?
そめい銀座でお食事でしょうか?

そうですね。香取湯だけですね。
常連の皆さん困ってるでしょうね。でも、赤字で銭湯を続けろとは言えないし・・・。
寂しいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事