荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

都電の痕跡を追ってー最終回

2020年02月27日 | 散文

都電の線路跡はここでも緑道公園になっていました。この道を行きます。トンネルがあります。

 

ここは貨物専用線のトンネルですが通路は遊歩道です。かつて都電と自動車が潜っていました。この表示はその時代の名残りだと思います。

 

貨物専用線の線路を見上げて進みます。

 

春になると桜の名所になります。

 

線路跡の緑道公園を行きます。

 

遊歩道の枝道は下町の住宅街です。

 

大きく南にカーブします。

 

 

直線になって南下します。都電に関する説明はありません。

 

遊歩道脇にこんな物がありました。

 

青銅砲ですね。

 

長州藩大砲鋳造場跡の説明板です。都電に関するものはありません。

 

梅が咲くマンション脇の緑道公園を行きます。

 

南砂町緑道公園の終点です。

 

 

振り返ります。線路跡の緑道公園はここまでです。

 

目の前は永代通りです。

 

都電はここを右折して西へ、永代橋を渡って日本橋へ行っていたそうです。現在この道路の下を地下鉄東西線が走っています。地下鉄が都電に取って代わった一例です。

「江東区中川船番所資料館」で都電特別展を見たのをきっかけに、思いつきで始めた都電の痕跡を追った散策でした。楽しかったです。長い間お付き合い頂きましてありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都電の痕跡を追ってー5 | トップ | 遅すぎた亀戸天神梅祭り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事