荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

遅すぎた亀戸天神梅祭り

2020年02月28日 | 散文

異常に季節の移り変わりが早い事を認識してはいますが、コロナウイルスの問題があり、寒の戻りもあって、梅見を見送っていました。でも、毎年行っている行事を行わないのは家にいて座り心地が悪いです。で、やっぱり梅の名所の亀戸天神です。いつもの場所から眺めましたが、当然の如く名残り梅です。

 

いつもの場所は、天神様の境内にある割烹若福前です。

 

厚焼き卵の店頭販売で有名です。

 

でもこのタイミングなので店頭に店員が居ません。サンプルだけ眺めます。

 

参拝客も少ないです。

 

本殿に行ってみます。

 

名残りの白梅です。

 

この時期なので、学問の神様に、合格祈願の絵馬が沢山あります。

 

 

こちらは紅梅です。左近の桜、右近の橘といいますが、天神様は左右とも梅です。

 

絵馬に西日が射します。風がなければ暖かいのですが、、、。

 

受験者の身の丈に応じて頑張って下さい、と言った大臣がいましたね。

頑張った量だけ幸せになれることを願います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都電の痕跡を追ってー最終回 | トップ | 荒川河川敷グラウンド復活工事中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事