荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

早稲田で遭遇した「城の樹」

2024年02月07日 | 散文

早稲田の街を走っていたら、こんな建物に遭遇しました。なんじゃコレ⁉  自転車を止めました。

ガウディか?

上層階はマンションみたいです。

1階のここはギャラリーのようです。

こちらが玄関のようですが、入る勇気はありません。

ガウディだよこれは!

「城の樹」と書いています。建物の名前か?

向こう正面に早稲田大学が在ります。帰宅して調べてみました。早稲田大学を卒業した梵寿綱氏の設計で、「早稲田のガウディ」って呼ばれているそうです。この建物は25年以上前に建築されたそうです。

まさにガウディって呼ばれているんですね。

ちょっと離れて見ます。東京でも違和感があります。

今まで何で気が付かなかったのだろう?東京の街は奥が深いです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江東区カヌーマラソン大会 | トップ | 「豊洲場外 江戸前市場」オー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (ume724)
2024-02-07 18:53:21
この建物、「アド街ック天国」で早稲田の特集の時に紹介されました。
その時もおもしろい建物だなぁと思ったのですが、
また見ることができてうれしいです。
 
こちらで見ることができます。
10位の「アートな建築」のところです。
https://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/backnumber/20231111/
返信する
umeさん (荒川三歩)
2024-02-07 21:04:06
そうだったんですか⁉
最近アド街見てないもので、教えて頂いてありがとうございます。
学生街は活気があって元気を貰えます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事