荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

東砂町に「明治座」が在った!

2024年09月05日 | 散文

東砂町を散策していました。えっ⁈ 「明治座」⁇ あの? 「明治座」のロゴも一緒です。稽古場か?

ちょっと戻ります。間違いありません「明治座」です。営業所なのか? 歌舞伎のチケットを売っているのだろうか?

道路の向かい側は「第二砂町中学校」です。

東側は荒川の土手です。こんな所に歌舞伎?

「明治座」だよねえ?

敷地内を覗きます。軽トラが停まっています。

あの荷台の絵を時々見ます。明治座の幕の内弁当です。ここで作って、中央区の明治座で販売しているんですね。

前面道路を西に行きます。

元八幡交番です。背後に大きな木が有ります。

そこは「富賀岡八幡宮」です。「元八幡」と呼ばれて、由緒正しい神社です。

東京三大祭りの「深川祭り」を催行する「富岡八幡宮」が有名です。あの神社はここから現在地に移転したんです。よって「元八幡」なんです。こんな散策でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太郎兵衛の墓と藤の湯 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事