荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

ソメイヨシノ(みたいな?)が満開!

2023年03月15日 | 散文

塀の向こうの桜が満開です!ソメイヨシノでしょうか?東京の標準木が14日に開花宣言したばかりです・・・?とりあえず行ってみます。

 

おお〜、もう散り始めています。

 

ソメイヨシノみたいなんだけど・・・?植物にも疎いですが、桜は大好きです。

 

見上げます。満開です!ああ~、見事な春です!

 

ん?枝が細いぞ⁉しだれ桜の遺伝子が入っているのか?

 

1本の大木です。暫く見惚れていました。

 

桜の傘の下です。

 

見事な桜です。

 

この時期咲くのはソメイヨシノじゃないよね?でも似ているよね?

 

退出します。

 

あの桜以外は全く冬の様相の木々です。

 

都電新庚申塚停留場近くの「善養寺」です。

 

ここは「絵師の尾形乾山」の墓所で「絵師」と紹介していますが、私は琳派の創始者尾形光琳の弟で、陶芸家だとの認識です。

桜に惹かれて慌てて入って行ったので、この説明板に気が付きませんでした。今度ゆっくりお参りします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立石の街で「岩井質店」を探... | トップ | もう松本零士さんは居ないん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事