荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

根津神社の庭工事中

2022年12月26日 | 散文

冬景色の根津神社です。

 

クレーン車が入って工事中です。

 

ここには雑木林が有りました。

 

大木が切り倒されています。

 

途中から切り取られた樹が立っています。やがて全部切り倒されるのでしょう。視界が開けて、日本医科大学大学院の建物が現れました。

 

こんなふうに池が有ったのですね。

 

何をするんだろう?

 

 

 

・・・なるほど、ここに森鷗外の住居が移築されるのですか⁈ 池之端の住居といえば、過日閉館した「水月ホテル」内に在った、鷗外荘の事ですね。

こういう事に落ち着きましたか。いつも見られるので楽しみではあります。

 

森鷗外とここ根津神社にはこんな縁もあります。西参道に水飲み場が有ります。

 

裏に、陸軍軍医監森林太郎(鷗外の本名)と陸軍少将中村愛三が、日露戦争の戦利品として砲弾を持ち帰り、根津神社に寄贈した、との記載があります。明治39年の事です。

 

今は水道が通った水飲みですが、恐らくこの上に、砲弾を縦に置いた台だったと思います。

 

参考までに、閉館した水月ホテルの記事はこちら


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 砂町銀座/「増英蒲鉾店」と... | トップ | 千足4丁目に「堤柳泉」の在... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事