荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

もう、彼岸花が咲いた!?

2020年07月30日 | 散文

ギックリ腰のリハビリ中です。蝉の抜け殻を見つけました。やっと最近になって蝉の声を聴くようになりました。今年初めての抜け殻を撮ろうとしたら、奥にピントが行ってしまいました。

 

これって!? 白い彼岸花ですよね?

 

間違いないです。毎年この場所で咲きます。

 

でも、まだ7月ですよ? まだ梅雨明けしていないですよ?  まだ蝉しぐれを聞いてないですよ?

 

しかも1本じゃなく群れで咲いています。

 

近年とみに異常気象と言われていますが、これは異常です。毎年この場所で他の赤い彼岸花と同時に咲いているのに、赤い彼岸花はまだ芽も出ていません。今年は何が起こったのか? 

異常現象が起こったのです!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京下町商店街ー8 | トップ | 照ノ富士頑張れ!! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^♪ (のり)
2020-07-30 20:37:37
静かに深く、異常なことが進行しているのでしょうか・・・
返信する
のりさん (荒川三歩)
2020-07-30 20:53:53
もう20年くらいこの公園を知っていますが、当然初めてのことです。
・・・不安ですね。
返信する
おはようございます。 (ベル)
2020-07-31 06:54:14
長雨で色々な植物もタイミングが狂ってしまいましたね
蝉も遅れてましたがこの1週間前から一気に泣き始めました

毎年勝手に咲いてる家のユリは未だに咲かないけど今まで見たことがないくらい背が高くなってきてます
やっと昨日梅雨明けしました
何時もなら和霊様のお祭り前に明けるはずが平年に比べ12日遅れやっぱり異常気象ですね
大きな災害が起こらないといいですね
返信する
ベルさん (荒川三歩)
2020-07-31 18:30:11
そうなんですよ。変ですね。天変地異が心配です。
今日やっと蝉しぐれです。
ベルさんの記事は女郎花が美しく咲いていますね。
幸福の死者「ブルービー」が見たいです。頑張って目撃してください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事