荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

照ノ富士頑張れ!!

2020年07月31日 | 散文

大相撲7月場所が佳境に入ってきました。私のイチ押しは朝乃山です。白鳳が負けて怪我したように見えました。優勝候補の一番手になりました。来場所連続優勝して横綱になる可能性があります。遅かれ早かれ彼は横綱になります! 白鵬の後の相撲界を背負って立つ器です。待望久しい、永く活躍する日本人横綱になります。その朝乃山と今日対戦する照ノ富士の伊勢ヶ濱部屋にやって来ました。

 

最近活躍力士が居なかったので久しぶりの訪問です。玄関脇のスペースが変わりました。元に戻しました。

 

以前は「憩いのコーナー」でした。当時の様子です。

 

 

私は照ノ富士を応援しています。彼が大関になった時、絶対横綱になると確信していました。膝を怪我したときに休まないで、相撲を取りました。その結果、彼の膝は元に戻りませんでした。

 

彼は序二段まで落ちました。十両を陥落すると「関取」では無くなります。給料はありません。親方や関取に小遣いを貰って用を足します。食事も上位力士が食べた後からです。それどころか関取の付き人をしなければなりません。多くの関取が十両を落ちたら辞めるのはこの制度のせいです。

 

ましてや大関まで務めた力士がその屈辱に堪えるのは想像を絶することです。だから彼の行動は史上初なのです。この部屋の何処かの部屋で暮らしているのでしょうね。

 

良く練習する部屋と言われています。この勝手口に繋がる狭い通路で、稽古後の力士が座り込んでゼーゼーと肩で息をしている姿を何度も見ました。照ノ富士も同様です。捲土重来を期して、やっと優勝を争う成績を残そうとしています。

 

この玄関に花が一杯になって、ファンや来客や報道陣で賑わう景色を見たいです。

 

隣のビルにも「祝優勝」の貼り紙が出ます。そんなシーンを夢想しています。もう1度で良いです。優勝させてあげたいです。

 

もし、優勝したら、近所の商店街は大騒ぎでしょう! 以下、前回優勝の様子です。もう5年も前になります。

 

 

その時は商店街にあの横断幕が出るのでしょうか? あの日馬富士の「日馬」の部分に「照ノ」を貼り付けた、あの横断幕です。

それはそれで現在の彼らしくて好いです。

 

で8/2千秋楽、照ノ富士本割で優勝を決めました!

やったー!!

おめでとう! 泣きそうです!!

苦労した人が報われるのは嬉しいです!

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう、彼岸花が咲いた!? | トップ | 冷やし中華食べました。 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cforever1)
2020-07-31 06:20:31
クリンもだんこ!てるのふじを応えんいたしますっ‼️

クリンより🐻「(泪橋の商店街」をさんぽする計画を立てていたのにコロナでとんざしていたら、こちらで近年の状況がわかりました💡)
返信する
cforever1さん (荒川三歩)
2020-07-31 06:32:39
今日の朝乃山との一番が、事実上の決勝戦ですね。
山谷はアーケードが無くなって清潔で綺麗に、そして殺風景になりましたよ。
違う街になりました。寂しいです。
返信する
Unknown (popra)
2020-07-31 09:23:55
こんにちは✨😃❗
白鵬がいつも強すぎるので、私は白鵬以外の力士を応援してしまいます。(白鵬さん、ごめんなさい❗)
全員頑張ってほしいです。

照ノ富士は、大人っぽくなりましたね。優勝してほしいですね。伊勢ケ浜親方も、私は好きです。今日の中継はドキドキです。

荒汐部屋の力士さんも、頑張っていますね!
返信する
popraさん (荒川三歩)
2020-07-31 18:41:35
勝ちましたね!! 見ていて力が入りました。
照ノ富士は師匠の前で朝の山を投げ出しましたね。二人の気持ちを想うと泣きそうになりました。絶対優勝して貰いたいです。
場所が始まったら照ノ富士に夢中で荒汐部屋のことを忘れていました。すみません、新米親方。頑張って下さい。
返信する
Unknown (sakanoue)
2020-07-31 21:43:00
勝ちましたね。あと2日。
予言通りになりましたねと、コメントを書き込みに来たいです。
返信する
sakanoueさん (荒川三歩)
2020-07-31 21:50:06
勝ちましたね。
緊張します。歴史的瞬間に立ち会いたいです。
奇跡は起こすものです。
照ノ富士頑張れ!!
返信する
Unknown (poyopoyo_002)
2020-08-01 18:46:40
初めまして。いいねボタンありがとうございます。
明日の取り組みも楽しみですね。
返信する
poyopoyo_002さん (荒川三歩)
2020-08-01 21:36:48
伊勢ヶ浜部屋後輩の応援に泣けます。
膝が心配ですけど、照ノ富士に最後の力を出して貰いたいです。
苦境に陥って再起しようと頑張っている人に勇気を与える勝負をして貰いたいです。
小細工なし! 実力勝負で、本割で決めて欲しいです。
後一日です。頑張れ!!
返信する
Unknown (poyopoyo_002)
2020-08-01 23:02:14
ご丁寧な返信をいただき恐縮します。今日の解説の親方も言っておられました。力士が這い上がるのを(エピソードという意味なのでしょうね。尾車親方も大ケガから復帰されましたし)そういう意味でも今場所は本当に盛り上がりますね。誰が勝っても素晴らしいと思います!楽しみですね。ちょっと生意気言いました。ご容赦ください。
返信する
poyopoyo_002さん (荒川三歩)
2020-08-02 09:13:19
いよいよ今日ですねえ。
千秋楽に来て4人に優勝の可能性があります。コロナ禍での興行でしたが、最高の盛り上がりになりました。
皆怪我無く終えて欲しい。
勿論、照ノ富士の劇的優勝で!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事