荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

「文京つつじまつり」大盛況

2024年04月30日 | 散文

「根津神社入口」の交差点です。平日なのにゾロゾロと人が途絶えません。

うわあ~! もう20年くらいこの祭りを見ていますが、境内を出た人の列は初めて見ます。プラカードを持っている神職の話では、30分くらいの待ち時間らしいです。

鳥居を潜ります。正面につつじ山が見えます。

幾重に折り返す行列です。正面に民家が見えます。

何度も折り返します。

入苑チケットはここ数年同じデザインです。値段は書いていません。使い廻しが利きます。今年は500円です。

強気です。昨年までは300円だったと思います。その前は200円で、はじめの頃は100円でした。300円までの入苑料は、この景色と比べて安いと思っていました。でも、、今回は値上げし過ぎだろう⁉と思っても、この盛況だと強気になるのは分かります。

入苑しました。白いつつじが清々しいです。

新緑が艶やかです。今日は夏日です。

例年より季節の足が早いです。既に早生の花が散っています。晩成の花が盛りです。

今年も春が短かったです。

苑内を巡ります。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪神甲子園駅周辺 | トップ | 根津神社つつじまつり/2024年 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
商魂逞しい神社 (onecat01)
2024-04-30 18:48:02
 三歩さん

 料金の書かれていない入場券が、このように使われているとは知りませんでした。商魂逞しい神社さんですね。

 参拝客が減ったら、客寄せに今度は値下げするのでしょうか。

 行きたい人が行くのですし、強制でありませんから、こんな神社もあって不思議はありません。面白い話です。勉強になりました。
返信する
onecat01さん (荒川三歩)
2024-05-01 10:52:18
20年も通えば色々なことが見えます。
今までずっと、「この金額でこの景観は安い!」とお勧めしていました。でも、まだ安いかな?
大行列を作る程の鑑賞客が来るのだから、強気の価格設定になってもしょうがないか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事