荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

男はつらいよ/さくらと博の家再訪。

2017年10月29日 | 散文
「男はつらいよ」では、初代さくらと博の家の後暫く家の外観のシーンが無く、長男の満男も登場しない映画が暫く続きました。


満男が大学浪人をしている時に、彼と一緒にこの家が登場したように思います。
二人は中古住宅を買いました。
寅さんが、博の想定外のお祝い金を渡した家です。

何度も登場しているので、自信を持って「ここがさくらと博の家だ!」と断言できます。

初代の家のすぐ近くにあります。


つまり、ここでも、さくらと博は柴又には住んでいません。




多くのシーンに登場します。


やっぱりさくら達は江戸川の土手下に住みます。


このお寺の塀の道を、満男がバイクを引っ張り出して、旅に出ます。

そして旅先で寅さんに出逢います。

勿論、現在人が住んでいる一般の民家です。
江戸川の土手上からの景色です。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男はつらいよ/さくらと博の... | トップ | 北小岩で北原白秋の歌碑に出... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (九州より)
2017-10-30 08:46:57
映画で見たおぼろげな記憶しかありませんが、
こんなロケーションでした。
この家には当時も人が住んでいたのでしょうね。
多くはテレビですが、寅さん映画もずいぶん見ました。
正月映画で見た時、幼い長男がむずがり出して慌てて映画館を出たことがあります。
返信する
九州よりさん (荒川三歩)
2017-10-30 17:17:49
懐かしい思い出ですね。
ご長男も立派な大人になられている事と思います。
私は、「男はつらいよ」上映当時は洋画に夢中で、邦画をレベルが低いとみていました。
ところが、年が重なるとともに特に「男はつらいよ」が好きになって、何度も再放送を観ています。
やっぱり日本人だなあと思うようになりました。
幸い下町に住んでいるので、寅さんの関係地を廻って、映画の世界に浸っています。
返信する
Unknown (poyopoyo_002)
2020-10-27 10:19:17
ここかなぁ?
想像するだけでも楽しいですね♪(^○^)

今日も散策しています♪(^○^)
いつもありがとうございます!
返信する
poyopoyo_002さん (荒川三歩)
2020-10-27 18:43:29
ここは間違いございません。
返信する
Unknown (二ノッチ)
2020-10-28 10:54:25
‟さくら”の家ですが・・・・・
アパートから一軒家に移るのは、26作の寅次郎かもめ歌で寅さんがお祝いに1万円を出したと思います。ビデオにとって時間が空いた時に見ています。
昨日、29作あじさいの恋(いしだあゆみがマドンナ)を見ていましたら、家が出ました。さくらが出掛ける様子です。
 この家は、三歩さんの記事の家では無いです。土手に向かって右の家(土手から3~4軒目)で、左側の先に鉄塔が有ります。
 家は3~4軒変わっている様ですよ!一番最後(最新)の家でしょう!
お節介をやってしまいました。m(_ _)m

返信する
ニノッチさん (荒川三歩)
2020-10-28 12:13:52
さくらの家は数回引越ししています。鉄塔の下の家はもう在りません。
これは最後に住んだ家です。そして、これももう在りません。
コロナ禍飲んでいますか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事