荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

やはり閉まっていた上川口屋

2020年09月16日 | 散文

木漏れ日射す雑司が谷鬼子母神の境内です。・・・やはり閉まっています。

 

ここ数回、店が閉まっていました。お婆さん一人の店なので、昼食時は商品を取り込んで、雨戸を閉めて昼休みを取っていました。前回の訪問がお昼時だったので、今日は14時過ぎにやって来ました。冷たいラムネを飲むつもりでもありました。

 

日本最古の駄菓子屋と言われ、お婆さんで13代でしたが、ずっと前に看板猫も居なくなっていました。・・・残暑の陽射しが店を包みます。

 

閉まった店に似合いの陽射しのようにも思います。「斜陽」なんて言葉を連想させます。

 

神社の境内に在って、子供達が買い食いにやって来て、、、その風景とこの佇まいが絵になりました。

 

東京下町の代表的風景でした。

 

しようがなくって鬼子母神を撮りました。なんだかなあ・・・

東京の残しておきたい景色が一つ無くなりました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬼子母神参道の風景 | トップ | 初秋の「自由学園明日館」/2020年 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念 (ベル)
2020-09-16 18:08:23
やっぱりなくなってましたか
昭和の風景がまた一つなくなりましたね
後継ごうにもまともに生活できる売り上げがあるとは思いませんしね
難しいですよね

宇和島も数日前私が物心ついた頃からあったデパート(しんばし)が倒産しました フジよりも早くからあってエレベーターやエスカレーターがある当時では最先端の店だったのですが 5店舗あったのに
無くなってしまいましたのでこれも宇和島に住んでる者にとっては昭和の歴史だったんですけどね
残念です
返信する
ベルさん (荒川三歩)
2020-09-16 18:21:01
残念です。
形あるものはいつかは無くなりますが、それでも残念です。
豊島区なんかが観光施設として活用しないかなと思います。
宇和島の老舗が倒産ですか。人口減少に通販に、コロナ禍が拍車を掛けましたかねえ。
宇和島の街も寂しくなりますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事