荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

「京島南公園」ジャンボ滑り台

2024年05月31日 | 散文

大江アナがコケたぶらんこです。

大江アナがコケた滑り台です。界隈一の大きさです。

よく通る路地の脇です。「モヤモヤサマーズ」の放送後からずっと気になっていました。もう10年くらい前からずっとです。ちょっと上がってみました。視野が変わります。

子供が滑り台を逆行して上っています。子供はこういう上がり方好きですね。「怖くない?」と訊いたら、「怖くない」と上がって行きました。

もう1段上がります。円錐が3段になった滑り台の基礎です。更に視界が変わりました。

通路になった台を廻って周囲を眺めます。青い庇は時々報告する「魚屋やまちゃん」です。

さて、あそこが頂上です。さっきから私を押し退けるようにして、子供が上がって行っては滑り降りて行きます。その度に「怖くない?」って訊いています。

上がりました。こんな視界になるんですね。

周囲を眺めます。好いです。馬鹿と子供は高い所が好きと言います。

さてと。

周囲に誰も居ない事を確認しました。老人が滑ります。

あっという間に地上です。大江アナのように、着地でコケそうになりました。

「魚屋やまちゃん」から皆んながこっちを見ています。大の大人が滑っています。ちょっと恥ずかしい・・・。

あれは曳舟駅前のタワマンです。

あそこからここまで、木密度が高い下町です。東京都は消防自動車が入れるように道路拡張を推進していますが、一向に進みません。

やまちゃんです。後ろを向いてしまいました。私のことを、見なかったことにしています。

私が居なくなって、子供達が滑っています。

角度を変えると、形状が変わる滑り台です。

自転車に戻って、「やまちゃん」の前を通って帰ります。

「やまちゃん」の前に有る公園へ行く階段です。

西陽が写真を撮る私の影を落とします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尾久の原公園 | トップ | 予告どおりに新装開店していた。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事