荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

忠臣蔵ー3(泉岳寺周辺)

2016年12月14日 | 散文
泉岳寺脇の小路を進みます。
山茶花の咲く道です。


好い感じの路地です。


都営高輪一号アパートの裏に来ました。
鬱蒼とした森の前に門があります。


細川越中守下屋敷跡です。


門の中庭を覗きます。
小さな一角です。


内蔵助他16人が切腹した場所です。

藩主の綱利が赤穂浪士は藩の守り神であるとして、切腹の血をきれいにしようとする家臣を止めたとうい話が残っています。







この大きな森の一部は、現在中学校の校庭です。


この辺りは土地勘があります。
以前に大使館を捜しに来訪しています。
で、確認しました。
ウズベキスタン大使館です。


そして、スリランカ大使館もありました。


前回訪問時に印象深かった高輪消防署二本榎出張所にも来ました。
昭和8年に造られた「ドイツ表現主義」によるオシャレな建物は、工事中でした。残念!




泉岳寺前の国道15号線に出ました。
高輪大木戸跡がありました。


東海道から江戸の南の入口跡です。


大きな石積みです。


木戸の大きさが想像できます。


元禄14(1701)年から時は流れて、自動車が引っ切り無しの現在の東海道です。


この話、まだ続きます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忠臣蔵ー2(赤穂義士の墓) | トップ | 忠臣蔵ー4(両国吉良邸跡) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事