荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

荒川河川敷グラウンド復活工事中

2020年02月28日 | 散文

昨年の台風19号は各地で大きな災害をもたらしました。ここ荒川も河川敷が全て水没してホームレスの小屋が流された映像が放映されました。グラウンドも水没したばかりでなく、川からの泥で覆われました。グラウンドが使えなくなったばかりでなく、泥が乾くと粘土質の細かな埃となって舞い上がっていました。

 

新しい土を入れてグラウンドの改造を行っています。

 

こちらは撒いた土を固めています。固めた上に、更に新しい土入れているようです。

 

振り返ると、先ほど見ていた土を入れている場所です。その向こうにも広大なグラウンドが広がっています。土の色が変わっている場所は工事が終わったのか、工事車両は居ません。

 

新たな土が運ばれて来ました。何故か、バックであの遠い場所まで運んでいます。

 

色々な工事車両が働いています。手前の袋は何でしょう? 福島の汚染土を入れた袋を山荘させます。

 

趣の違った場所がありました。ロープで囲われています。

 

表示板がありました。ピントが悪くて見づらいでしょうが、「産業廃棄物保管場所」と書いています。荒川から運ばれてグラウンドをビッシリ覆った泥です。グラウンドの上部をさらってここに集積したようです。泥は産業廃棄物になるんですね!? 病原菌が混じっているかもしれません。

 

冒頭に見た、土を降ろしたダンプカーが帰って来ました。

 

新たな土を取りに行くのでしょう。

 

こちらでは黙々と産業廃棄物を処理しています。

 

もうすぐ球春の到来です。この河川敷には沢山の野球場とサッカー場が在って、大人も子供も、沢山のチームが楽しみます。彼らの応援も沢山やって来ます。普通だったら・・・。

コロナウイルスの影響が心配です。早く歓声が戻ってくることを願います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅すぎた亀戸天神梅祭り | トップ | 休園前のディズニーリゾート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事