荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

根津教会撮影中

2023年01月14日 | 散文

根津教会の玄関が開いていました。門前に脚立が立っています。

 

これは、撮影中ですね。

 

座っている彼は、全くこちらに無頓着です。

 

で、私はいつものアングルから。この、教会と長屋の景色が好きです。

 

そして今日は長屋の裏の景色です。正面奥の瓦屋根が根津教会です。山茶花の咲く路地です。

余談   山茶花は、元は「さんざか」と呼んでいました。素直に漢字を読めばそう読みますよね。言葉は変わっていきます。文字が入れ替わって定着した例です。他には、新しいは「あらたしい」、だらしないは「しだらない」でした。「ふしだら」と言いますよね。以前読んだ新聞の受け売りでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧中川ふれあい橋界隈 | トップ | 江東区白河のガソリンスタンド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事