荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

三社祭2015

2015年05月18日 | 散文
ぎっくり腰で「横になったまま生活」を続けていた土曜の朝、三社祭のニュースを知った。
神田祭は我慢していたが、三社祭まで見逃すわけにはいかない。
久し振りに髭を剃ってシャワーを浴びて自転車を引っ張り出した。



鎮座まします本社神輿3基。



例年だと各町会を巡って神輿を探すのであるが、今日は腰の状態と相談して、浅草寺周辺を見物する。

先ずは、ここ三社様の前で各町会がお祓いを受けに来るのを見る。

神殿の前でおらが町内の神輿を高々と差し上げてお祓いを受ける。

この後各町内会まで練り歩く。
当然、帰ってからも練り歩く。

隣りの浅草寺に行く。
例年のとおり浅草寺裏がお祓いを受ける神輿の集合場所である。

本堂横は集合場所へ行く神輿と見物人で大混雑。
見ているだけで楽しい、ワクワクしてくる。










お祓いを受けて各町内会へ帰る神輿を見る。





子供神輿が大人神輿に続く。

こうやって伝統が受け継がれていく。
文化の継承である。

浅草寺の賽銭箱の奥から神輿を見る。
正面向こうが仲見世通りである。

見物場所として良い場所であるが、ここは立ち止まり禁止である。
警備員が常駐している。
写真を撮っては離れる。

賽銭箱の上にあった提灯。
何て書いてあるのだろう?と大混雑の喧騒の中で暫く見ていた。

・・・そうか、名前だ!
縦に読むんだね。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京の正岡子規(リメイク版... | トップ | 小石川後楽園へ行く »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にぎやかですね~♪ (ひととき)
2015-05-18 22:06:42
こんばんは。今日はコメントをありがとうございました。
早速、厚かましくブログの中で紹介させていただきました。

ところで、三社祭にぎやかですね(^^
7、8年前に主人と二人で浅草に出かけたら三社祭でした。
その頃は横浜に住んでいましたが、何も知らずに出かけ
神輿とはっぴを着た大勢の人に圧倒されたことを思い出します。
昨日、TVを見ながら二人でその話をして笑いました。

荒川さんも腰の痛みより、祭りにでかけるあたり江戸っ子になりきっていますね(笑)
無理しないように自転車を楽しんでくださいね♪
返信する
Unknown (荒川三歩)
2015-05-19 01:02:28
ひとときさん。
貴ブログはコメント投稿が多くて楽しいですね。

そうですか、横浜にお住まい経験者でしたか。
好い街ですよね。
返信する
以前、 (はなこころ)
2015-05-19 11:18:57
父を連れて上京したおり、
なんにも知らなくて
たまたま、浅草の三社祭に遭遇!
地面が抜けるほどの、にぎわいに
ただただ、圧倒されるばかりでした。

父はそのとき、浅草は初めてでしたのに
肝心の「雷門」の提灯も折りたたまれていて
なんだか
損したような得したような
旅となりました。

・・はなこころ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事