荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

小石川後楽園へ行く

2015年05月19日 | 散文
東京ドーム球場を過ぎて神楽坂へ行く途中に小石川後楽園がある。
旧水戸徳川藩の庭園で、桜と紅葉の名所として有名であり、日本三大庭園の一つであるが、かつ近くをよく通るのであるが、一度も訪れた事がない。

今回、緑の森に引き寄せられて入る事にした。

新緑眩しい園の入り口。



入口脇に佇む売店。

ちょっと好い。

門の向こうの景色が楽しみ。




視界が開けると、ホテルと東京ドームと遊園地のジェットコースターのこちら側に庭園があった。



目を転じると疎水が流れている。





大東京のビルと庭園の調和を楽しむのがここの鑑賞方法かと思う。




池の周囲の遊歩道を歩いてみる。

池とビルを眺めながら。








庭園には休憩所もある。
この小屋好い。



ここも好い。



塀で囲まれた庭の中とは思えない。



築山も幾つかある。





歩いていると、すっかり庭園の魅力に捉えられていることに気付く。

造園の技と緑を堪能している。

ホテルとドームとジェットコースターを見て、現実の世界に帰る。



出口へ向かう。

さて、お昼は蕎麦かな?
だったら、神楽坂へ行こう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三社祭2015 | トップ | 旧岩淵水門へ行く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事