荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

隅田公園少年野球場(王貞治球場)

2022年09月08日 | 散文

「王貞治記念碑」が有る本所中学からこんな場所に来ました。

 

こんな狭い野球場です。

 

下町らしく低地に在ります。

 

「隅田公園少年野球場」です。

 

別名「王貞治球場」です。

 

説明碑が有ります。

 

 

 

球場入口正面にスカイツリーがそびえます。麓は向島の花街です。あの向こうの本所中学校からやって来ました。王さんが遊んだ球場です。日本で最初の少年野球場です。食べ物も貧しかった戦後の焼け跡に、大人達が一所懸命造った野球場です。子供達の歓声が大人達を励まし、平和を実感させたことと思います。

 

隣には東京名物「言問団子」が在ります。

 

貧しかったであろう王貞治少年が、初めて言問団子を食べたのは幾つの頃だったのだろう?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「王貞治記念碑」を見に行く。 | トップ | 海の森競技場こどもカヌー大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事