荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

藤祭・つつじ祭・牡丹祭

2014年04月26日 | 散文

すっかり初夏になった風を切ってママチャリで出掛ける。
ゴールデンウイークは花祭りの時期である。
東京三大花祭り(?)に出掛ける。
ここ亀戸天神は梅と藤の名所である。


まだ早い時間なのに人出が多い。
みんな良い時期を知っている。


ここから見るスカイツリーも人気だ。


花の咲き具合は場所によってバラつきがあるが、この辺りは旬。


初夏の爽やかさを感じて貰えますか?




根津神社である。
いつもと違うアングルで撮ってみました。


ここではつつじの見頃である。
大変な人出であるが、お金を払ってつつじ園に入る事をお勧めする。


たった200円でこんな綺麗なつつじを見る事ができる。


ほら、こんな景色が見られる。


見飽きる事はない。


名残を惜しみつつ根津神社を後にする。




さて、上野に来た。
東照宮である。
やっぱり派手!


花の中で牡丹は、西洋の薔薇に対しうる東洋の華と位置付けられていると思う。
東洋的な風情があるが、東照宮ほど派手では無いが、やっぱり日本的な清楚さとはちょっと遠い気がする。
中国風の派手・華やかさの花と思っている。

改めて言うまでもないが、牡丹祭に来ている。
実は、こんなに多くの牡丹を見るのは初めである。


牡丹の花も他の花と同様、様々な色と形状がある。
むしろ多いのではないかと思う。
・・・実は、植物に詳しくない。


ところで、花に傘を差しているのは何故だろう?
他の植物には無い鑑賞の仕方だと思う。


この風情、好きではある。




コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神楽坂へ行く | トップ | 今日の水元公園は印象派好み? »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニノッチ)
2014-04-27 16:32:02
桜が終わったと思ったら牡丹の季節ですネ!!
家の牡丹も咲きました。(黄色です)
昨年赤の気が枯れてしまい寂しくなりました。
傘を差すのは、雨除けでしょう!(雨・風に弱いので・・・)
足利のフラワーパークの藤も凄いですヨ!!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事